MENU

「ウォーキング・デッド」と、スピンオフドラマ「フィアー・ザ・ウォーキングデッド」

フィアー・ザ・ウォーキングデッド再開したよ

先日「フィアー・ザ・ウォーキングデッド」のパイロット版全6話の続編が公開されていました。面白かったけど、やはり本家の「ウォーキング・デッド」の方がキャラクターに愛着あるので面白く感じましたね。しかも、まだまだゾンビ慣れしていない人物たちのイケテナイ行動に「ちょっと!ゾンビは頭を狙うのよ!」などと上から目線でイライラしてしまったりして(何それ)その点やはり本家は安心してみてられますね!

それにしても、まだまだ鮮度の高いゾンビや、生きている人がたくさん右往左往しているのを見るのは新鮮です。もう第6話まで来ている本家の方では、もはや人よりゾンビの方が多く、閑散としていますからね…。

 

ウォーキング・デッドにハマっちゃいまして。

6話と言えば、1話40分×16話×3シーズン=1920分=32時間…!改めて計算してみてめまいがしましたが、わたくしこのドラマに1.25日も拘束されていたのですね…。いやあ、はまってしまいました^^;


ウォーキングデッドは言わずと知れたアメリカの人気ドラマで、死後にゾンビとなって甦ってしまうウィルスに人類が感染し、荒廃してしまった未来を舞台としています。


シリーズも長くなり、もうそんな世界に6年以上いるわけで、精悍なイケメンはふっくらしたおじさんに、少年は声変わりした青年になり、主要キャラが一通り死んで入れ替わったりもしています。(もちろんずっといる人もいます。)ある推計によると、シーズン6時点で人類は38万人程度まで減っているのではとのこと。人一人につきゾンビが5千人いる設定です。ヒーーー。

 

最初は人類vsゾンビという話だったのですが、資源の枯渇と長引く苦しい生活により略奪と暴力が跋扈し、「人間も全然安全な仲間じゃないぞ」という事態になっています。ここの所、ストーリーはだいたい「人間グループAとBがああしたこうした」ということを中心に進んでいるのです。ゾンビは添え物!


ゾンビも6年物になると腐敗が進み、今や「ゆっくり歩くどろっとした何か」になりつつあります。当初よりかなり脆くなりましたしね。リアリティ、なのか。

 

ゾンビというより、グループの攻勢が面白い

物語の中心は、「非常にシビアな環境でのリーダーシップと組織の在り方」ということのような気がします。主人公の元警官は悩みながらも10数人のグループを率いて生き延びていくのですが、シーズン1の頃と比べるとずいぶん考え方が変わってきました。ヒューマニズムとはなんなのか、生きる理由とはなんなのか。そんな決断を毎回迫られて、今はかなり極端なキャラクターになってきました。さらに過激化するメンバー、あるいはヒューマニズムや正しさを守ろうとするメンバー、どちらにも振り切れずダブスタに陥る者など色んなキャラクターがいて、その葛藤や衝突を見るのが面白いところです。

 

ぬぐえない疑問

・ゾンビは踏んだら割れるほど脆く、まともに歩けないほど腐っているのに、あの腕力やあごの強さは何なのか。

・噛まれるとゾンビになるのはなぜなのか。傷口とか粘膜にゾンビ液がかかりまくっているのは大丈夫なのか。

・なんだかんだで物資が尽きない謎。ジュディスのオムツとミルクはなぜなくならないのか。

・なぜ「従者化したゾンビによるゾンビ除け作戦」や「落とし穴作戦」など過去良かった方法を使わないんだろう。

・日本刀が錆びず、ボウガンの矢が丈夫すぎる謎。

色々解せないところはあるものの、疑問はずっと同じなのでここまで来るともはや気にならない。

 

ラストの予想

現在シーズン6が放映中で、シーズン7まで決まっているそうです。いつ、どんな形でラストを迎えるんでしょうか?せめて夢落ちなどは避けてほしい…!

 

こんなラストはどうでしょう?

1.ウィルスが広まった後に生まれたジュディスが抗体になる。あるいは、ウィルスが広まった後に生まれた子供たちは死んでもゾンビにならないことが分かる淡い希望エンド、など。グレンとマギーの子供も見たい!

2.今いるゾンビたちの腐敗が進んで自滅する。根本原因は解明されないけど、とりあえず普通に生活できるようになるエンド。

3.ゾンビが寄りつけない新天地で暮らし始めるエンド。無人島を見つけて暮らし始める。あるいは海上生活を始める。あるいは、冬場氷点下になるエリアではゾンビが破壊される。など。シーズン5までアメリカ東部エリアを少しずつ移動しているだけなので、足さえあれば打開できそうな気がするんですがね…。ちなみにコミック版のマップです↓

4.文明の創造と言えば、やはり建築による打開では!?ゾンビ返しのついた高床式都市を建造。騒音を出す巨大な穴をつくり、ゾンビを集める場所を各所につくる。など。うーん、ラストになる話じゃないな^^;

 

いやはや、どうなるんでしょうねえ。

 

早くシーズン6がアマゾンプライムで公開されないかな~と楽しみにしている所です^@^フィアー・ザ・ウォーキングデッドみたいに、一話ずつ公開してくれればいいのにな。