MENU

1歳8か月の成長

 

 

毎月子どもの成長を記録しています。さー、イヤイヤ期まっただ中ですよ!はっはっはっ!(^ω^#)

 

疑問形のパターンが増える

先々月からの「これなあに?」の他に、「眠いの?」「美味しい?」「痛い?」等、状況によって違う質問ができるようになりました。うん、痛いから顔に足乗せるのやめてね(^ω^#)

 

「自分でしゅる」

何事も「自分でー、しゅる」と言うようになりました。でも着替えも片付けも自分でできないことばかりなので、「分かったー」と言って自分でやらせている体で、こっそり手助けです。こっそりやる理由は、ばれた時に荒れることがあるからです^^;

 

服を着ない

服を着ない。風邪をひくので着てほしいけど、自分で服を脱げるようにもなったのでこれまた困る。靴下がまた問題で、しょっちゅう「靴下はくー」と言うのに、履かせると「脱ぐー」とギャン泣き…。なんなのだ…。片っ端から色々な靴下を試してみて、最終的には裸足で出かけることもしばしば。服をどうしてもきてくれなくて、パジャマで出かけることもしばしば。

服の好みがかなり出てきました。「着ない」と言う時も、「これが星で、これがブーブーで、これがウサギで、ホラ可愛いでしょ」等と商品価値を高めてから(?)着せると、成功することもあります。

 

「ツボ(?)」に入ると泣き叫び方がひどい

電気を消したり、おもちゃやご飯を「おしまい」と言うタイミングを間違えると、火が点いたように泣き始める。もうすごい。。

 

嘘泣きがバレバレ

バレバレです。「あー、あー、」と割と真顔で泣いたフリするので、「もうちょっと気合入れて嘘泣きしようよ!(違)」と思う事もしばしば。

 

所有欲がすごい

先日、新生児の時から何回も会っている月齢が同じお友だちが遊びの来たのですが、今までのように仲良くはできませんでした。触るおもちゃ全て「(娘)ちゃんの!」と取り上げて、はては掴み合いの大喧嘩になり、親二人で必死に引きはがしました…。普段目もくれないようなぬいぐるみ類にまで所有欲を示しました。一応、自分の物だという自覚があるのですね。驚いたのは、私のポーチを取ろうとしたお友だちに「ママの!」と言って取り上げたことです。仲間のモノが取られる!という感じなのかなあ。

洗濯物を干したりしていても、よく「ママの、パパの、(娘)ちゃんの」と一つずつ指さして言っているので、「誰の所有」という事がはっきりしてきたのかな。

 

なのに「お気に入り」がない

上の話と矛盾するようだけど、「これは自分の物だ」という強烈な感覚があるくせに、あまりそのものに対しての執着がありません。お友だちがチャーリーブラウンのように毛布とおしゃぶりを肌身離さないのを見たりすると、娘には進んで持ち歩いている私物が一つもないのが逆に驚きです。出かけるときにジャケット・靴・リュックが必要とは思っているみたいだけど、モノ自体は何でもいいみたいです。たまに「そっちのジャケットじゃなくてこっち」と言う時もありますが。

そういえば、私の小さい頃は、同じぬいぐるみを破れるまで持ち歩いていたとよく聞かされました。あまり執着心が無い子もいるんですねえ。

 

歯磨きで泣くことが減った!

うまいこと「上手ね~」とか、「次は上の裏側よ~」とか語りかけながら歯磨きすると、泣かない時が増えてきました!素晴らしすぎる。自分で持たせている歯ブラシに、親の手を重ねて磨くとさらにいい感じです。

後は親のマネで歯磨き粉を「ちょんするの」と要求するので、最近は子供歯磨き粉を買ってちょっとつけてます。キシリトール配合のもの、歯を強くするために良いらしい。

関係ないけど、私たちが電動歯ブラシを使っているので、一人で磨くとき「う~~~~」と声を出しながら磨くの面白すぎる。

 

謎の几帳面

脱いだ服を洗濯機に入れたり、スリッパを揃えたり、鼻水を気にしてかんでゴミ箱に捨てたり、などの謎の几帳面さは相変わらず。本当に誰に似たのであろうか。靴を一人で脱ぐようになり、家の外は何か履かなければいけないということも分かったようです。「これあそこに入れといて」「あれ取ってきて」等とお願いすると、いきなりまじめなトーンで「はい。」と言うのもなんだか面白いです。

 

相変わらず世話焼きである

前から年下の子(と言っても数か月)へよく世話を焼いていたのですが、今はその辺の人形にまで寝かせたりおもちゃを食べさせたりして世話を焼く、世話焼きのインフレ状態に。保育士さんに「母性が強いかも」と言われました。ボセイは分からんけど、女の子は小さき者の世話を焼くタイプの子が一定数いるのだろうなあと思いました。

 

人見知りが減ってきた

一時期むくむくと人見知りが強くなりましたが、また落ち着いてきて、店員さんにバイバイしたり、短時間で来客に慣れて笑顔を振りまいたりするようになりました。警戒するのは、やはり大柄なおじさま系、金髪(not天然の金髪)ですかね。前はひげ・メガネかと思っていましたが、最近立て続けにひげメガネの男性になついていたので、ちょっと好みが出てきたのかも(?)

 

初めて会う子供にも声をかける(そして無視される)

公園で遊ばせていると、初めて会う子供にも「はいタッチ」等と声をかけています。私は知らない子に声をかけられない子供だったのでびっくり。良かった~。

でも、まだ「新しいお友だち」ができる現場には立ち会っていません。かわいそうですが無視されています(T_T)そういえば、昔も公園で会った子に微笑みかけて無視されてたなあ。ガンバレAてぃ!

 

***

 

以上です。

今月はとにかく「イヤイヤ期まっただ中!」という感じです。かなりめんどくさいことも増えてきましたが、成長してきてるんだなあと思います。

 

今月購入を検討しているのはこれです。

 

もうベビーカーに全く乗らなくなったのですが、重くて重くて100メートルも抱っこできません(T_T)というわけで、ママ友に聞いて簡便なB型ベビーカーを試してみることにしました。 

これにすら乗らない可能性も大いにありますがね…。 

 

一応、ハーネスも買いましたが、引っ張られるのとベルトを締めるのを嫌がるので、ただの可愛らしいリュックとして使っています。オムツ、おしりふき、おやつが入るのでまあまあ便利です。 

 

来月も頑張ろう~。 

 

昔の「成長記録」はこちら。 

言葉の成長@1歳5か月 - poco blog

心と体の成長@1歳5か月 - poco blog

1歳6か月の成長 - poco blog

1歳7か月の成長 - poco blog