MENU

2歳2か月 今月の絵本

 

2歳2か月の今月よく読んだ絵本、読まなくなった絵本など。絵本は自分で本棚から選んで持ってきています。ベビー向けから大人向けまで、あまり年齢を気にせず色んな絵本を並べているのですが、時期によってハマる絵本が違うのがとても面白いなと思います。

 

にじいろのさかな 

にじいろのさかな (世界の絵本)

にじいろのさかな (世界の絵本)

 

じいじが買ってくれた。とても美しい絵本ですが、娘はストーリーを放棄して「どの魚が好みか」を言い続けるので、寝かしつけには適さない一品です。

 

おまえうまそうだな 

おまえうまそうだな (絵本の時間)

おまえうまそうだな (絵本の時間)

 

出張のお土産に買った。「おま、うまそうだな」とクレヨンしんちゃんみたいな声色で真似するようになりました。この絵本は泣けますT_T不器用な荒くれ者が無垢な子供になつかれて…というテッパンストーリーですよ。

 

物語のある家 

物語のある家 (くうねるところにすむところ―子どもたちに伝えたい家の本)

物語のある家 (くうねるところにすむところ―子どもたちに伝えたい家の本)

 

 プリツカー賞などを受賞している建築家・妹島和代さんの名作「梅林の家」を絵本にしたもの。子供にはつまんないかなあと思っていたけど、意外とはまってますよ。しかも植田実さんのあとがきを読むと寝てしまうという便利な絵本。

くうねるところにすむところ15〜1 子どもたちに伝えたい家の本

シリーズもの。他も集めたいのだ。大人の建築入門にもおすすめ!

 

The artist who painted a blue horse 

えを かく かく かく

えを かく かく かく

 

なぜか最近になってお気に入りになった絵本。英語の絵本でここまでシンプルな内容のものは持っていなかったので、このレベルのをもうちょっと増やそうかなと思います。(↑このリンクは日本語版です)

 

アラジン 

アラジンとまほうのランプ (よい子とママのアニメ絵本)

アラジンとまほうのランプ (よい子とママのアニメ絵本)

 

このお安い「アニメ絵本」シリーズだとこれが好きらしい。なぜだ。アラジンは賢いのに、女性キャラがみんな愚か過ぎてかなしい。魔法使いおじさんの狡猾でやらしい感じとか、なかなか大人な内容だな~と思いました。

 

Mr. Pepino's Cabbage 

Mr. Pepino's Cabbage Quality Time Easy Reader

Mr. Pepino's Cabbage Quality Time Easy Reader

 

私が好きだった小さい頃の絵本^@^イタリアの田舎町の長閑なおはなし。出てくる人みんながふっくらしていてかわいい。話が長いので途中で寝ちゃう、これまた便利な絵本です。

 

天動説の絵本

天動説の絵本―てんがうごいていたころのはなし

天動説の絵本―てんがうごいていたころのはなし

 

地動説から天動説 に変わっていった世の中の様子を描いた、うつくしい絵本。まだ2歳児には早すぎるけど、小さい人がいろんなことをしていて見れば見るほど面白いし、だんだん地球が丸くなっていく様子を見るのが面白くて「こわい」らしい。個人的に大好き。

 

***

 

以下、卒業した?絵本たち

 

こちょこちょこちょ 

こちょこちょこちょ (ほっぺっぺえほん)

こちょこちょこちょ (ほっぺっぺえほん)

 

話が簡単すぎ?

 

タンタンのずぼん 

タンタンのずぼん (ちいさいえほん 10)

タンタンのずぼん (ちいさいえほん 10)

 

なぜか飽きた。

 

もこもこもこ 

もこもこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)

もこもこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)

 

これはまさにベビー向けか。1歳くらいの時はテッパンでした。

 

ADVANCED STYLE

Advanced Style--ニューヨークで見つけた上級者のおしゃれスナップ

Advanced Style--ニューヨークで見つけた上級者のおしゃれスナップ

 

大人向けの写真集ですが、一時期はまって今は見向きもされなくなった。最近映画化されていましたね。

 

(UN) FASHION 

(un)Fashion

(un)Fashion

 

同じく大人向けの写真集で、どハマりしていたのに見向きもされなくなった。なんでだろー

 

***

 

もう絵本が入りきらないので、第2本棚を計画中です。