MENU

マイホームを建てるかどうか会議

 

昨日は、家のことで旦那氏と意見の食い違いがありました。

私は典型的サラリーマンなので、

結婚したし、子どもできたし、なんとなく家建てるもんかな~とイロイロ見てたりしてました。

2段階増税前の最後のチャンスだし、

住宅控除ローンもあるし、

うちの居住区は人口がモリモリ増加中で、土地が高くなってきて

分譲マンションに関しては仕様UPも含めてどんどん坪単価があがっており。

東京5輪影響の買い煽り報道もあって、

世間の「不動産買うならイマ」な雰囲気に思いっきり影響受けてました。

 

ところが、旦那氏は全くその気はなく。

 

確かに、私が普通にフルタイムで働いているとはいえ

まだ家建てる平均年齢(38.8歳 リク〇ート調べ らしい。)にはまだまだ遠い。

私たち世代だと、そもそも新築に興味なし、リノベ・中古マンションのほうがむしろかっこいいという向きもあり。

 

はっとしたのは、

「家を建てるために費やす労力・時間が、いま無い。」

という言葉です。

 

確かに、引っ越しですら大変な思いをしたので

幼子+共働き+家のデザイン+引っ越し=カオス でしょうな。。

 

ということで、家を建てよう熱はしばらく温めておこうと思った次第です。

 

今住んでる2LDKの賃貸マンションは、3年くらいで引っ越す予定でしたが

まだまだ(とりあえずAてぃが小学校あがるまで?)住み続けそう。

そう思えば、無駄にひろ~いバルコニーをもうちょっと楽しめるようにしたいとか、

お風呂と寝室が殺風景&寒過ぎるとか、

手を加えたら楽しいだろうなという事が見えてきて。

逆に「今のところに落着いて住む」楽しみが湧いてきました。

どうしても「所詮仮住まい」という意識が抜けなかったのね~。

 

初期費用UP家賃DOWN交渉をした旦那氏、グッジョブ。

 

でも、あまりに愛着持って家づくりしちゃうと、

今度は引っ越すときにツライだろうな。。

予算をはみ出してたけど、何軒もみて、最後に「やっぱり最初に見たあの家にしよう」と決めた旦那氏。

天井が高くて、LDKが広くて、バルコニーが広い我が家は一目ぼれだったのです。

 

自分の城を持つにしても、

今より良い家をデザインしないと、後悔しそう。

 

というわけで、引き続き土地&マンション情報に目を光らせておこう。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村