MENU

乳児用のパン・お菓子を手作りする

今週のお題「パン派? ごはん派?」

 

〈生後281日〉

ケーキ大好き旦那氏に似たのか、

うちのAてぃ・9カ月♀はパン類が大好き。

 

パン類を食べる時は、しっかり手で持ち、窓の景色を眺めながら、時に食らいつき、時にちぎりながら無言で食べます。

そして、パンを食べ終えてしまったことに気付くと、慌てて袖口を覗いたり、テーブルに落ちたカスを神経質そうにつまみあげたりして、

「一粒たりとも無駄にはせん!」という気概を見せつけられます。

あまりに真剣なので、パンを食べている間 静かすぎて存在を忘れるくらいです==;

 f:id:glasstruct:20140204162032j:plain

真剣すぎてコワイす

 

これまでもバナナスコーン、フォカッチャ、バナナブレッド等をつくってあげました。

外出時も持ち運べて、

自分の手でつかんで食べさせられるので

Aてぃに限らず、パン・スコーン・セミブレッド等は

離乳食のおやつに向いてると思うんですよね。

 

ただ、市販品は色々入ってて、油や砂糖も多いので

簡単な手作りレシピが欲しい。

蒸しパンミックスだと簡単だけど、ボロボロ崩れて困る。

 

ということをつぶやいていたら、

お菓子作りが上手な友達がなかしましほさんをお勧めしてくれました。

 

ほぼ日にレシピが一通り載っていたので、

Aてぃに良さそうなものをいくつか転載します:

 

1.バナナマフィン

f:id:glasstruct:20140204165721j:plain

卵1個+砂糖50gを1分間泡立て、生クリーム100gを加えてよく混ぜる。薄力粉120g+BP小1をふるい、粉気がなくなるまでさっと混ぜ、1cm角に切ったバナナ1本(約100g)をさっと混ぜる。型に八分目まで入れ180度のオーブンで18~20分焼く。

→生クリームは牛乳で代用。砂糖は半量。

 

2.バナナブレッド

f:id:glasstruct:20140204165743j:plain

 卵1個+砂糖50gを人肌まで湯煎しながら、白くリボン状に跡が残るまで電動で2分泡立てる。油50gを加え、熟れたバナナ200g(約2本)をちぎり入れつぶし、薄力粉100g+BP小1/2をふるってさっと混ぜ、15cm型に流して170度で40分焼く。

→砂糖は半量。オリーブオイルがグレープシードオイル使用。

 

3.りんごマフィン

f:id:glasstruct:20140204165803j:plain

 りんご1個はいちょう切りにして、砂糖大1、水50mlを加えて柔らかくなるまで煮て冷ます。卵1個+メープルシロップ50gを30秒泡立て、油40g、牛乳大2、薄力粉120g+BP小1をふるいさっと混ぜ、りんごも加え4等分する。170度のオーブンで25分焼く。

→オリーブオイルがグレープシードオイル使用。

 

4.ヨーグルトチーズケーキ

f:id:glasstruct:20140204165831j:plain

ヨーグルト450gをコーヒーフィルターで200gになるまで3時間水切り。室温にしたクリームチーズ100g、砂糖60g、卵1個、生クリーム100ml、ふるった薄力粉大2を全部ミキサーかける。15cm型に入れ160度のオーブンで1時間焼く。

→生クリームは牛乳で代用。砂糖は半量。

 

ツイッターに乗せる事を前提としたレシピなので、短くて覚えやすい^O^

リンクの先には、より詳しいレシピが載ってます。

 

乳児用にレシピを転換する時は、

  • 油→オリーブオイル、グレープシードオイル
  • 砂糖→減らす、半量のメープルシロップを使う
  • 生クリーム→牛乳で代用

等で対応してみる。

あとははちみつ厳禁くらいかな?

さっぱりしすぎるけど、乳児用にはそのくらいでいいかな。

(Aてぃはアレルギー無し)

 

ちなみに、メープルシロップは甘味が強いのに糖分が少ない健康食品で、

ダイエット中や子どもにはピッタリなのです。

 

バナナブレッドとか、砂糖無しでつくって主食にできないかしら?

今度試してみます。

 

f:id:glasstruct:20140205215117j:plain

とりあえずバナナマフィンとりんごマフィンつくったよ

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村