MENU

言葉の成長@1歳5か月

 

1歳5か月娘の今月の成長を記します。今月は言葉がとても増えたので、「言葉篇」と「その他篇」に分けてみようと思います。

先月は「意思疎通が成長した」と書いていましたが、今月はどうでしょうか。

f:id:glasstruct:20141029094441j:plain

表現力が豊かになったよ

 

語彙のパターンが増える

食べながら「あま~い」「おいしー」「あっちっち」という。ご飯を食べるという同じ行動に対して、違う感想を言えるようになっている。

「おはよう」「おかえり」「はい」等の挨拶もシーン別に元気よくできるようになった。

 

人の名前が分かる

実は、娘は私のことも夫のことも「パパ」と呼んでいました。最近になってようやくパパ・ママを両方言うようになりましたが、機嫌が悪い時などは「パパ~(泣)」と言いながら私に向かって来たりします。今朝は「ママ~(泣)」と言いながら夫に向かっていってましたね…。「パパはどこ~?」と聞くと、「こっち~」とちゃんと指させるので、発音するときがごっちゃごちゃなのかも。

10人弱のお友だちの名前もなんとなく言えるようになりました。その中で一番年下のお友だち「まほちゃん」の名前を、他の赤ちゃん写真を見たときに言います。調子が悪いと「あほちゃん」になるので注意です…。

自分のことは、なぜか「たーちゃん」です。なんで…?

 

突然のクリアな発音

ただし、まだお口が発達途中のようで、上記の言葉は基本的にはクリアには発音できません。ごくたまーに突然クリアな発音ができるときがあると、結構びっくりします^^;「いいよ。」とか"Apple!"とか。やはりア行は言いやすいのかもしれません。

 

暫定・言える言葉

  • 名詞(ジュース、牛乳(→にゅーにゅー)、ごはん、おっぱい、足、手、耳、鼻、靴、靴下、帽子、外、apple、orange、up、絵本、DVD(→えーびーちょ)、ねんね、たっち、抱っこ、パパ、ママ、ばあば、じいじ、お友だち数名、ワンワン(→ただし動物全般を指す)、歯磨き(→はみー)、ドライヤー(→ブーン)、ぶーぶー(乗り物全般を指す))
  • あいさつ(おはよう、おかえり、バイバイ、hello)
  • 形容詞(可愛い、熱い(→あっちっち)、痛い、美味しい、甘い、良い)
  • 動詞(履く、脱ぐ、行く(→ごーごー)、起きる(おっき)、clap)
  • その他(おしっこやうんちが出たことを「しっこた」という1語で表現、NOを「いらない」で表現、呼ばれたら「はい」と返事)

 

分かるけど言えない言葉

  • 名詞(目、頭、口、お腹、お尻、パンツ、オムツ、お風呂、滑り台、スプーン)
  • 動詞(寝る、座る、たべる、飲む、鼻をかむ)
  • etc...

 

言葉の理解と発声が次々に紐づいてきていて、毎月言える数が飛躍的に増えている気がします。家だとついつい子どもに合わせて少ない語彙で話しかけがちなので、意識して正しい言葉で話しかけるようにしようと思います。人名など区別する必要があるものの方が語彙が増えがちです。まずは大好きなご飯や飲み物から教えてみようかな。また、イラストがあまり反応が無いので、実際の果物や動物を見ながら遊びながら教えた方が良さそうです。

英語も並行して教えているけれど、日常生活では英語で話しかけないようにしていたので段々英語と日本語の発声数に開きが出てきました。