MENU

「帰宅10分ごはんづくり」はむずかしくないよ

昨日かいた「帰宅10分システマチック晩ごはんのススメ」 

に「こんなのできない」的なコメントがたくさんあったので、超簡単だよ!っていうか超簡単にしてるよっていう話を書き足してみます。

わたしは平凡だし、ご飯づくりもそこそこだし、スキルはないけど、このやり方に落ち着くまでせいぜい2・3週間くらいのテスト期間でした。そもそも、美味しいかどうかわかんないよ!目標は「娘ちゃん2歳の完食」のみ。彼女がウマイと言えばそれでいいのだ。フハハ。

 

休日での買い出し編

普通に買い物。肉や魚を買い込む。野菜は平日買ったりもする。ネットスーパー系はいろいろあってやめた。

持ち帰ったら、例えばこんな感じで下準備している。作業時間は全部で30分。

・タイとか→切り分けたら塩かけて水分を拭き取り、別の味付けをつけたかったらつけて、ラップ小分け冷凍

・鮭→生のを買って同上

・鳥もも肉→塩胡椒&筋切、切れ目入れのちラップで冷凍。応用効かなくなるけどハーブてんこ盛りも美味しい気がする。

・豚ロース→同上。カレー粉も合う!けど子供は好きじゃないので分けてる

・牛挽き肉→ハンバーグにして生のまま成形して冷凍。このまま焼けるの便利。鶏挽き肉なら生姜や味噌で味付けしてつくねなど。

他にも色々あると思う。作りおきは私にとって作るのがめんどくさいし、食べきらないと捨てるのが嫌で滅多にしなくなった。調味料はたまーにつくる。

野菜は、葉物は冷凍するけどそこそこ持つ根菜類は冷凍しない。下茹で・解凍めんどくさいから。最近だいこん菜のご飯が好きなのでこれは塩ゆでして冷凍したりする。揚げは油抜きして小分け冷凍する。豆腐は持ちがいい4パックとかで密封されてるやつしか買わない。など。

 

平日の料理中編

何よりも片づけながらというのが大事だと思う!作業台の上に何もない状態を心がけている

例えば「鯛の塩焼き、サツマイモのお味噌汁、甘唐辛子と茄子の揚げ浸し、冷奴」の場合。夏は揚げ浸し野菜が簡単なクセにすさまじく美味しかったなあ。また食べたい(^¬^)ジュル

・先にトレーに皿をセッティングし、「空いた皿を埋める感覚」でつくっていく

・一番時間がかかるものからスイッチを入れていく(まずは揚げ油に火をつけ→電気ポットをつけ80秒で沸く、鍋に湯とかつぶしを入れ→グリルに冷凍魚を乗せて焼きはじめる(そのうち完成①)→野菜3種を切って→出汁をこしてさつまいもを温め始め(軽くチンしてもいい)→揚げ浸しの出汁を用意して、野菜を揚げて、出汁につけて(完成②)→ご飯レンチン(完成③)→味噌汁の火を消して味噌濾しいれ(完成④)→豆腐カット&冷凍の薬味のせ(完成⑤) など。若干前後してるかも^^;)

・使ってしまった器具→即食洗機へ。

・コンロを使ったら冷める前にすぐ拭く、鍋も熱いうちにこすって食洗機、揚げ油は目の細かい掬うやつですぐに濾しておく

・野菜くずや卵の殻などはゴミ袋に直接入れる

・なるべく調理器具を分けて、一度に仕上げていきつつ渋滞を避ける(レンジとコンロ、グリル全部使い)

・サラダスピナーとかかさばるものはどんどん洗って拭いて片づけちゃう

つくってる間はフルスロットル感著しいけど、慣れたら楽しくなってきた。

 

片づけ篇

・上記ができたら、実は食べる時には全部食洗機に入っていて、キッチン台の上はきれいなはずなんだ。あとは食べた皿を追加して食洗機を回すだけ。スムーズに風呂へgo

 

とりあえず以上。「二菜」がイレギュラーなんであんまり具体的じゃなくなってしまった。食洗機はごめん助かってる

でも本当に簡単になっているので、何年もかかるとかスキル必要とか根性論とかないと思う。私も子供できるまで(二年前)趣味の料理しかしてなかった。もちろん苦手な人もいると思うので人それぞれかもしれないけどさ…。うちは時間なさ過ぎて外食三昧の日々も経て、最終的に家ご飯でも行けるようになったよヽ('ヮ'*)ノ

最近はおいしっ〇すとかの直前まで下ごしらえしてあるセットときもあるし、色々活用してみてもいい気がする。