MENU

2歳6か月の成長

毎月更新している、子供の成長記録です。

f:id:glasstruct:20151029151108j:plain

とくいわざ:ブーン⊂( ∵ )⊃

 

体のサイズ感

・先月と大きく変わらず。最近あまり著しく大きくなったりしない

・靴も服もサイズが変わらなくなって、初めて「着すぎて捨てる」という事態に

・ロンパースタイプの下着はいよいよサイズが無くなり、今ある分で卒業。さみしい

 

生活リズム

・寝るのが遅くなりがち!下手すると23時まで目がギンギンとか…。悩む

・朝は遅く、ほっとくと8時でも9時でも寝る

・昼寝も含めて、12時間程度は寝ている

・とはいえ遅すぎるのもなんなので、早めに起こして、いっぱい遊ばせるしかない

・あとは、周りの人間全員で「早く寝かせる!!」という目標を持つこと

・遅くまで家にお客さんがいたりすると、気になるらしく早寝は難しい

 

・ご飯セットを公開してみたら、「2歳児なのに食べ過ぎでは?」と書かれた

・ただ、周りのお友達を見ているともっと食べる子はいるので、よく分からない

・いつもの厚労省のグラフを見てみると、ちょうど成人女性の半分くらいの熱量を取るのが目標らしい

・今、ちょうどそのくらいなんだけどな。う~む

・また食べない日々が来るかもしれないので、今は食べたいだけ食べさせよう

 

生活習慣

・歯磨きがさらに上手に!口を大きく開けたり、ちょっとゆるく開けたり、いーってしたりできるようになる。

・舌を引っ込めるのはできないらしい、意味が分かっていないようだ

・歯間ブラシが好きらしい。オッサン…

・うがいが「ぐちゅぐちゅ」と「ゴロゴロ」両方できるように。「ゴロゴロ」にはまる

・着替えは、「ロンTを脱ぐ」「ボタンをはめる・取る」以外全部できるようになった

・髪を洗う時、目を閉じて泡を流すのが平気になった。今までは膝に仰向けに乗せて、美容院みたいに流してあげていた

・トイトレは一進一退。トイレで大小は慣れてきたけど、毎回言ってくれるわけではない

・遊ぶのを邪魔されたくないときは言わないらしい

・子供椅子に座るのが復活。理由不明。こぼさなくなるので、助かる

・箸で食べるのがうまくなる。あまりこぼさなくなった

・最近えいごの絵本を読んでいると「子供が親と離れて一人で寝ている」ということを発見し、「娘ちゃんもひとりでねるの?」と言い始めた

・ちょっとずつ一人で寝かせてみるかなあ

 

言葉

・「なんで?」が進化し、「なんで(その理由)だからするの?」と言うようになった

・例えばbefore「なんでおさらかたづけたの?」→now「なんで、ごはんたべおわったからおさらかたづけたの?」その先の理由を問い詰める2歳児、厳しい

・親が怒ったり疲れたりしていると、「○○だからおこったの?」と解説してくれるようになった

・些細なことでイライラしていることが明文化され、自分が恥ずかしい。やりおる…

・英語はちょっとだけ進む。象をみたら、「elephant!ぞうさん!」と2か国語放送してくれるようになった

・「あいうえの本」にはまり、ちょっとずつ字が分かるようになってきた

これ↓ 出てくる言葉が「鵜」とか「蝶番」とかで、大人でも難しいけど面白い。 

あいうえおの本

あいうえおの本

 

 

好き

・お気に入りのパジャマが見つかってとりあえず安心していたけど、今度は室内ガウン的なのに文句を言い始める

・確かにオシャレじゃないかもしれないけど、暖かいから着ようよ

・このままいくとまた店をはしごして買わされる(ヒーーー)

・今までピンクやオレンジが好きだったのに、なぜか紺や黒、青が好きになり始める

・自分で選ばせると、自転車柄シャツ+青パンツ+黒スニーカーとかになって男の子化

・今朝は全身デニム素材+紫スニーカーという謎の上級者コーデでお出ましになった

・外見が女の子っぽくなってきたので、これもまたヨシか

・外国人と集団で盛り上がっている人々が苦手、2・3人のおばちゃんや若い人は平気(まあ普通はそうだ)

 

以上!