MENU

インフルエンザと嘔吐下痢、二次感染を防げました(ホッ)

 

先週娘がインフルエンザにかかったのですが、熱は1日で下がり経過良好…と思いきや、インフル菌が切れる5日目くらいから今度は嘔吐下痢にかかりました(T_T)ずっと家にいたのになんでなんだ。体力が落ちている時なので、大人が外から持ってきたのがうつったのかもしれません。昨日からようやく色々な症状が治まりました。いやあ健康って素晴らしい。

前々回の嘔吐下痢の時は家族共倒れでしたが、ここ2回は防げています。インフルエンザもうつりませんでした!ブラボー!

 

家族内感染を防ぐためにしたこと

<ウィルスを増やさない>

・1作業ごとに手洗い、定期的にうがい

・加湿60%維持

・2時間おきに空気の入れ替え

・洗たくは酸素系漂白剤を入れる

・タオルをしょっちゅう取り替える

・オムツやゲロ始末後は塩素系漂白剤で拭く、密閉して捨てる

・ドアノブや冷蔵庫の取っ手など触る所を塩素系漂白剤→水 で拭く

・生ものを食べない、火を通したてを食べる

インフルエンザはアルコールや酸素系漂白剤が効くらしいけど、ノロやロタは塩素系しか効かないので「薄めたハイター」を用意しておいてこまめに拭いて回る感じです。あとは「流水で洗い流す」。お医者さんによると、流水や水蒸気でウィルスを落とすのが一番良いとのことでした。しかし一連の作業で治っていた手荒れが復活しました(T_T)

 

<体力、免疫力を高める>

・よく寝てよく食べる

・ハチミツをなめる

・常にマスク、朝夜交換

何気にこれが一番重要な気がしました。というのも、大人は体力があるので、実際に(たぶん)嘔吐下痢のウィルスを付着させて帰っても娘しか発症しなかったので。ウィルスの侵入ルートである鼻喉の保湿と、定期的なリセットを心がけました。他にも免疫アップにいいと聞けばあれば積極的に食べています。普段はヨーグルト+オリゴ糖や納豆などのネバネバ系も食べてみています。なんとなく調子いい気がする^@^

 

今は平和ですが、油断するとすぐ風邪をひくので気を引き締めて頑張ります。