今年はほとんど劇場に観に行けてないんですよね…。まだ観たいやつ、たくさんあります。時間が無い!
見た映画
今年も「これは素晴らしい!」という映画がたくさんありました。なんとなく公開順。
- ブリッジ・オブ・スパイ
- サウルの息子
- ザ・ウォーク
- オデッセイ
- キャロル
- 火の山のマリア
- 不屈の男 アンブロークン
- スティーブ・ジョブズ
- マネー・ショート 華麗なる大逆転
- ロブスター
- アーロと少年
- マジカル・ガール
- リリーのすべて
- ルーム
- ボーダーライン
- ちはやふる 下の句
- スポットライト 世紀のスクープ
- レヴェナント:蘇りし者
- アイアムアヒーロー
- マイケル・ムーアの世界侵略のススメ
- エンド・オブ・キングダム
- ズートピア
- カルテル・ランド
- ヒメアノ~ル
- エクス・マキナ
- ブルックリン
- ファインディング・ドリー
- シン・ゴジラ
- 君の名は。
- この世界の片隅に
この中でマイベストは、何と言っても
この世界の片隅に
ですね。観たのが最近だったっていうのもあるんだけど。キャラクターの魅力的な内面世界が作品全体にいきわたっている、新しいタイプの戦争映画だと思いました。誰にでもおすすめしたい。
その次は
リリーのすべて
かなー。世界で初めて性転換手術をした男性と、彼を支えた妻の話。アリシア・ヴィキャンデルの魅力に出会った作品でした。マイケル・ファスベンダーと付き合ってるらしいよ(*´∀`)キャー
でも
ルーム
も同じくらい感動的な作品でしたね。七年も監禁されていた女性と息子の、社会適応の話。こちらも主演のブリー・ラーソンが素晴らしかったなー。
感動と言えばこの2作品かもしれません。どちらも後半は涙が止まらなかったです( ;∀;)読後感がよく、割と誰にでもおすすめしたい映画かも。
シン・ゴジラ
も最高でした。
後日、これを観た友達(かわいい)と話していると「ゴジラがかわいそうだった」という感想で、えっそっちいくんだ!と。色んな見方があるので面白い。
強烈な印象だったのは
マジカル・ガール
ですね…。これは一生尾を引きそう。この割り切れない気持ちをどうしてくれよう!という感じの読後感でしたが、魅力がたくさんでした。
一見、弱者にみえる女性が一筋縄ではいかない話つながりなら、
エクス・マキナ
と、
ブルックリン
も面白かったですね。ファム・ファタールものというんでしょうか。「ブルックリン」はそこまでの意図はなかったにせよ、けっこう強烈な女主人公だと思いました。
「特に周りにお勧めしないけど、無性に好き」なのは
火の山のマリア
でした。搾取されている原住民の話で、ある種可哀そうな映画と言えるんだけど、画がパワフルで生命力に満ち溢れている不思議な映画でした。お母さんとの入浴シーン、冒頭の花嫁の死んだ目など忘れられないシーンがたくさんあります。とても好きな映画だったなー。純水な「好き度」で言うと一番かもしれません。
ドキュメンタリーなのに予想外の展開が次々と起こる
カルテル・ランド
も凄かったですね。メキシコの麻薬紛争関連映画では、フィクションなんかより抜群に面白いと思いました。
一番楽しみにしていた「レヴェナント」がそれほど響かなくて、ノーマークだった邦画がいくつもお気に入りになりました。今年は自分の好きなタイプの邦画が豊作だったー!
みそびれ・みのがし映画
DVD待ち&見そびれ映画。いつも、なんか忘れてる気がする(・-・)
- ヤクザと憲法
- ドッグレッグス
- ディストラクション・ベイビーズ
- 神様メール
- リップヴァンウィンクルの花嫁
- デッド・プール
- FAKE
- 葛城事件
- A2(A1もまだみれてない)
- 日本で一番悪い奴ら
- AMY
- ハイ・ライズ
- ジャニス:リトル・ガール・ブルー
- 聲の形
- 怒り
- ハドソン川の奇跡
- SCOOP!
- 何者
- エボリューション
- マダム・フローレンス!夢見る二人
- アイ・イン・ザ・スカイ
- これが私の人生設計
- ノーマ、世界を変える料理
- エブリバディ・ウォンツ・サム!!世界はボクらの手の中に
- ホドロフスキーの虹泥棒
- グッバイ、サマー
「興味はあるけど、見ないことにしてる映画」もこの倍くらいあります。人生いくつあっても足りぬ。
ぜったいみる2017年以降公開作品
2017年は何と言っても、グザヴィエ・ドランの「たかが世界の終り」を見ないと!あと、「セッション」が素晴らしかったデミアン・チャゼルの「ラ・ラ・ランド」も見たい。マーティン・スコセッシの「沈黙―サイレンス―」もみなきゃ。エル・ファニングがモデルのドロドロ世界を演じる(らしい)「ネオン・デーモン」も衣装など気になるし、ラドクリフ君が死体を演じる(!?)「スイス・アーミーマン」は日本公開いつになるのかなー?「ヒックとドラゴン」は2018年に延期されたそうです…。来年の生きる希望が一つ、失われた(´・c_・`)ただ悲しい。