MENU

進化する娘ちゃん

最近娘が偉すぎる。っていつも言ってる気がする。親バカか。そう親バカです。

 

年中さんになったタイミングでひらがな・フォニックス・算数・論語素読を始めたのですが、宿題がけっこう多くて毎日嫌そうなのが悩みでした。小さいうちから宿題する必要があるのか?という疑問もあります。とりあえず宿題を減らして全体で1日2枚程度に抑えるようにもらい負担を減らし、こちらからは「宿題しろ」は言わないことにしました。あくまで先生との約束を守るべきであると。結果、自分でやるようになりました!わ~パチパチ。

 

毎日フォニックスを読み聞かせて、ちゃんとリピート・アフター・ミーをやるようにしたら、発音もメキメキ上達しております。まだvとthが怪しいのですが、rは確実にパパを超えてきましたね。やるな。vとthは日本人的にはけっこう不自然な発音ですよね。「ベロをここまで出す」と唇に指を添えると分かりすいみたい。

 

ピアノも毎日付きっ切りで見るのは大変なので、帰ったら鍵盤を開けっ放しにしてやるべきところの楽譜を開いておくようにしたら、こちらも一人でやるようになりました!わ~パチパチパチパチ。次のコンクールの曲も、今度は2・3日で弾けるようになって驚きました。天才か。(そして先生に「うちの子すごいんです!」と言ったら失笑されましたー!)

 

私自身は地味な毎日ですが、子供が昨日よりちょっとだけ進化していくので生きていて楽しいです。30代になると仕事は責任が増えて自分も進化した風な気分だったのですが、身体的にも頭の回転も、新入社員には遠く及ばなくなってきていることを随所で痛感するようになりました。くやしい。。

新入社員にキラキラを見せつけられたら、うちにはピチピチの5歳児がおるんやで。どや。とあらぬ方向から心の中で対抗する毎日です。