MENU

ただのオイルでメイクを落としていると角栓がなくなった話

タイトル通りなんですが、ただのオイル(100%ホホバなど)でメイクを落としていたら、気づかないうちに角栓が消えていたという話です。

 

実は最近、あるところでお勧めされていたジェルのメイク落としを使っていたんですが、しばらくすると鼻の脇や頬のまんなかに角栓が見えてきたんです。そこで初めて、「あ、そういえば、さいきん角栓なかった」と気づきまして。

どうやらオイルでメイクを落とすときに、ついでに毛穴のお掃除もできていたみたい。ジェルのメイク落としに変えたため、角栓が見事復活してしまったのでした。

 

そのジェルメイク落としはなんと「毛穴がキレイになる訴求」だったので、オイオイオイ…と思ったのはここだけの話。まぁ、相性かもしれません。ジェルメイク落としは、普段オイルで安く済ませていた私からすると高かったので、「もったいない」と思い毎日せっせと使っています。

 

オイルでメイク落としをすると肌が乾燥しないし、メイクが速く良く落ちるし(ジェルだとマスカラのカスが翌朝ちょっと出てくる)、肌に自然な感じがするし、何より安いので、私には合っています。

 

ただのホホバオイルかローズヒップオイルあたりを使っていますが、オイルを切らしていた時に食用のオリーブオイル(!)を使ったことがあり、正直それでもそん色なかったです。