MENU

胎動とか妊娠線予防とか

 

まいにち胎動がぐねぐねドンドンひどいです。元気に生きてるってことなので良いことなんですが。

消化中の腸の動きとか、しゃっくりとかってある程度自分の意思と連動していると思うんですが、胎動って本当に自分と無関係に動くので、プレゼン中でも変なタイミングで「ドゥスッ」となったりして焦ります。

 

娘の時どうだったかなーと思い起こしてみるんですが、ここまで日中ぐにぐに動いていませんでした。そのころ、生存確認ために検診はかなり楽しみにしていたのに、今は別に検診に行かなくても「そりゃ元気でしょ」としか思えないのです。それだけよく動いている方の子なんだろうな。

 

娘の時は、ドン!みたいなのはほとんどなくて、手足を伸びやかに動かしているようなゆっくりした動きが、特にお風呂に入っているときなどに多かった気がします。娘ちゃん、落ち着いてるしわりとお風呂好きだもんね。

今回はそういう大きな動きがあまりなくて、どちらかというとちょこまか、脈略のないグルングルンした動きが多いような。暑いのが嫌いなのか好きなのか、お風呂に入ると時が止まったようになるし、ご飯を食べているとこっちにもよこせ!と言わんばかりに元気になられます。

人間だもの、体の動かし方にも個性があるよねぇ。

 

***

 

個性はお腹の出方にもでていて、娘の時は半年頃までほとんど目立たなかったのに、今回はめちゃ出ています。半年の時のお腹の出方をみて、「これで娘の時はほとんど出ていなかったなんて信じられない」と思いました。

その割に体は平均より少し小さいそうで、家族で「広い部屋じゃないと満足できないタイプなんだろうか…こりゃ大変だぞ…」となっています。

 

そんなわけで(どんなわけだ)妊娠線が出るのがいやなので、がんばって保湿するようにしました。

 

産院でいただいたオリジナルの妊娠線予防オイルがめちゃくちゃいい香りでなじみもよかったのですが、秒で使い切ってしまい、最初にこちらを買ってみました:

良くも悪くもなく。1か月持たなかったな。

 

なんとなく変えてみるかー、と、よく見かけるセタフィルを初めて使ってみることに。安いし、成分も悪くないし。

これがけっこうお気に入り。

少しでも効果があるように、クリームは全身に塗るようにしているんですが、生まれて初めてくらいの全身ツルツルさ加減(?)になりました。手が荒れるとかかかとが割れるとか言ってたけど、なるほど保湿すればよかったんだ!と、非常に文化度の低い気付きを得ましたね…。それは当然やろっていう。保湿クリームって知ってる?っていう。頭でっかちにならず、毎日継続するということが大事なんですねぇ。

 

自分しか気づかないであろう地味なお気に入りポイントとして、「お風呂に入るときにはけっこう消えている」というのもあります。オルナオーガニックと産院でいただいたオイルは、お風呂に入るとかなり残っていて気持ち悪かったんですが、セタフィルは残ってはいるけどかすかな感じ。商品名にローションとあるので、単に剤が薄いのかな。ほぼクリームみたいなテクスチャなんですが。

 

というわけで、しばらくこちらを使ってみることにします。そもそも無くなりそうにない大容量だし。

 

セタフィルのおかげなのか、2・3か月前にできかかっていた妊娠線が、どこにあったか分からなくなりました。もしかしたら皮膚が伸びすぎて消えただけかもしれませんが。お腹の皮膚が伸び伸びでかゆいかゆい。

 

娘もせっせと自分のお気に入り銘柄で保湿しており、ちっちゃいのに意識高いな~と思っています。お気に入りが廃盤になったとかで残念がってました。

ねぇ、中身女子大生なの?

スキンケアやメイクについて、娘から教えてもらうようになる未来がもう見えます…。

 

お題「これ買いました」