MENU

メイク用品の保存方法

メイク用品は保存期間が長くてチマチマと色んな形大きさのものがあるので、収納に困る。最初はデザインが気に入ったポーチを買っていたけど、すぐに入らなくなり、メイク道具の使用頻度が上がるとともに清潔に保つのも難しくなったので、いまは何とこれに落ち着いている。

【大容量】ジップロック イージージッパー M45枚入

ジップロック…

 

もはや実用性のみである。正直テンションは上がらないけれど、まぁいいやという感じ。このまま旅行にもっていくのにもべんり。

 

ベースメイク、アイメイクなどパーツごとに袋を分けて、メイクするときに選びやすくしている。

 

袋は大体2週間くらい使って、全部入れ替える。

入れ替えの時には、ついでにアルコールスプレーで化粧品のパッケージと中身を拭くとサッパリする。 

ドーバー パストリーゼ77 スプレーヘッド付 500ml

ドーバー パストリーゼ77 スプレーヘッド付 500ml

 

 

その時に、使いきり期限も確認。使い始めの日時をマーカーで書いておくと分かりやすい…と思ったけど、「使い切りたい日時」を書いた方が分かりやすいなと思って今はそうしている。

何となく水分・油分が多いものは半年、少ないものは1年。例えば、口紅は使い切りづらく、油分が多くて酸化しやすい。アイシャドウは使い切りづらいけど、水分が少ないので悪くなりづらい。一方マスカラは揮発性が高くて、期限前に使えなくなるので期限を気にする必要はない。

 

こうやっていくと、捨てることを考えて、新しい化粧品を買いづらくなってしまう。色物などは、できれば量が少ない方が有難い。