MENU

顔色が終わっていても健康になれる「ETVOSミネラルブロンズグロウ」

メイク動画をボンヤリ見ていると、いきなり顔が垢ぬける瞬間があって、その一つが「ブロンザーをつけたとき」だと思うんですよね。二次元から三次元へ。寝起きから外へ。顔がぐっとかっこよくなる。

あと、ハイライトかなー。ほんでチーク。って全部やないかい。

まあでも、そういった「顔の印影をつくるアイテム」って、うまく言えないけど超重要と思うのです。個人的には、アイメイクやリップよりもこっちを重視したい。もちろんマスカラもリップも塗るけど。って全部やないかい。

 

ハイライトとチークは昔から色々使ってきたんですが、ブロンザー(とコントゥアラー)だけは何か似合わず、続きませんでした。よく考えると「日本人のメイク動画だとあんまりブロンザー使ってない」ということにも気づき、あれは平たい顔族には無用のアイテムなのかも…。とガッカリしたりもして。でも使いたい。

 

前置きが長くなりましたが、「日本人でも似合うブロンザー」なのではないか?と思ったのが、「ETVOSミネラルブロンズグロウ」。もちろん、石鹸で落とせる。これは買うしかないね!と思って、買ってしまいました。これから冬なのに。 

 

 

これ、かなり好きです。絶妙なオレンジ寄りのくすんだ金で、オークル肌でも顔色悪くなることなく、むしろ明るく見えます。ブロンザーなのに明るい肌とはこれいかに。でもちゃんと影っぽくも見えるんですよね。

乾燥が気になったとき・夕方顔色が死んでいた時のクリームにも良い。シアーで油分多めな感じのテクスチャなので、あんまり考えずにポンと塗っても失敗しません。チークだけで顔色を回復させるのがちょっと痛々しくなってきた年代にちょうどいい気がします(悲しいなオイ)。

 

シェーディングでもなくハイライトでもないので、つけるところに悩んだのですが、ブロンザーを「日に焼けて光っている状態」と考えると、やはり日の当たるでっぱりの部分に塗るのがいいのかと思います。具体的には、頬骨ラインとまぶた。

 

まぶたに塗る場合、油分が多いのでよれ対策にパウダーを乗せます。厚めにピンポイントに乗せると、みかん色のグリッターみたいに見えてめちゃ好きだし、

↓これはDAZZSHOPのシマリングジェム01で全然違うんだけど、ほぼこんな感じになる

f:id:glasstruct:20181004102853p:plain

薄く広めに乗せて別の締め色とのグラデするのも秋っぽくて好きです。王道のこげ茶とのグラデもいいけど、最近は原色っぽい赤との組み合わせも好き。マスカラは茶色。紺色と組み合わせて、青マスカラでもいいかもな~。夢広がる。

余談ですが、下まぶたにつけるとアイバーム代わりにも良いんですよ。いつもは別のETVOSのアイバームシャドウを付けているのですが、これもいい感じです。これから乾燥するので、日中カピカピのオフィスでも安心。

 

頬骨は、ジャスト頬骨よりも指一本くらい下に線上に入れると、一気に立体的で健康な感じになる!血色UPに普通のチークも塗りたいので、ブロンザーが消えるちょっと上のポイント、目の下の真ん中あたりに小さくチークを入れると好きな感じでした。

紹介動画では「目の下の頬」を推奨されていたのですが、そこだとかなり日焼けっぽくカジュアルな感じになるので、私の場合使いづらいかも。

 

いま使っているチークはこれ 

何で買ったか覚えていないんですが、むちゃくちゃいっぱい入っていたのでがんばって使い切ります。(今見たら高くなっていてびっくりした!買ったとき3000円台だったのに)肌になじむサーモンピンクをベースに、ゴールドのパールが入っていてカワイイ。気に入ってはいるけど、量は3分の1でよかった。もう1年以上経ちそう。

ピンク系ですがゴールド系でもあるので、ブロンザーとも合います。

 

でも、さらにブロンザーにぴったり合いそうな、こっちのチーク&リップも欲しくなっちゃったな…。 

オレンジ色がめちゃくちゃ良かったんですよね。しかも、唇につけてもちゃんとリップっぽい質感。

 

…うーん。

ちょっと考えよう。

 

ケチだから化粧品は気に入らなくても全部使い切りたいので、買うのは相当慎重なんです。いっぱいあると消費期限過ぎちゃう。ファンデーションなんて使ってみたいのが山ほどあるのですが、使わなきゃいけないサンプルやら頂き物がたくさんあり、しばらくは買えません。悲しい。

化粧品の寿命は、製造後3年開封後1年です。ものによってはより短いです。「7つの無添加」みたいに無添加を売りにしているような商品の場合、防腐剤も弱かったりするのでより注意が必要。