MENU

2019年買ってよかったもの 美容・ファッション篇

筋トレのトレーナー

昨年は2年続けたジムをやめて、個人トレーナーに変えました。理由はジムの設備では負荷が物足りなくなっていたことと、時間やコースの融通が効かないためです。月額も安くなりました。

ジムの時も個人レッスンでしたが、今の個人トレーナーさんは何でもありなのでスケジュールを立てるのも楽だし、負荷や時間も思い通りに進められていい感じです。家でやるメニューもしっかり作ってくれるので、筋トレにますます気合が入り、毎日寝る前に1時間くらい何かしらやっています。これだけやると、さすがに体格がちょっと変わってきました。バストやヒップが上がり、猫背がちなのも減ってきたように思います。腹筋も割れました!って誰に見せるわけでもないんですが。

今年の目標は、体重を3キロくらい増やして、もうちょっと立体的になることです。限りなく平面に近いので…。

 

脱ZARA

今までZARAでよく買い物をしてきたのですが、最近返品することが増えてきたので、何か合わなくなってきたのかなと思い、いったんやめることにしました。生地が良くないこともあるんですが、一番気になるのは予想外にスリットが深かったり、胸の開きが大きかったりといったこと。TPOや着方を考えるのが面倒なので、いつでも1枚でOKな服に変えていこうと思うようになりました。

昨年買って良かったのは、FrayIDやCELFORDのワンピース。好きなのはFrayIDですが、CELFORDは着てみるとそれなりにきちんとして見える服が多いので安心できます。完全に保守派に転向しましたね。関係ないけど、細身のワンピースって筋肉がついているとかっこよく着れる気がする。

 

カラー診断・骨格診断

以前から興味があり、たまたま飲み会で知り合った方が資格を持っているとのことでやってみました。友達と一緒に、自宅に呼んで気軽な会です。

診断結果は実は相当意外だったのですが、今までの「似合う・似合わない」を振り返ってみると、確かに!と思うことが多く、納得でした。これは特に他人だと分かりやすいみたいです。一緒に受けた友だちが今までつけたことのない口紅をつけて、すごく似合っていました。化粧品や服を買う時に「似合いやすいもの」がパッと判断できるので、失敗が少なくなるのではないかと期待しています。

 

ここからはカラー診断・骨格診断の話なので興味がある方だけどうぞ↓↓

 

診断結果は「スプリング・ナチュラル」とのこと。スプリングはこんな配色です:

f:id:glasstruct:20200113130851p:plain

白ならオフホワイト、ダークならくすまない藍色、赤は朱赤など。

自分はブルベだと思っていたので意外でした。肌色はブルベで、サマー色の方が色白に見えるけど、スプリング色の方が顔色は良く見えるとのことです。

サマーは第2候補ということで、スプリング色を顔の周りに持ってくるなど、工夫すれば似合うこともあるそうです。サマーはこういうグレイッシュなパステル系の色が多い感じです:

f:id:glasstruct:20200113130905p:plain

壊滅的に似合わなかったのがオータム色。えんじ色を合わせた時、「ママ、にあわない」と娘が笑ってました。昔から無印ってぜんっぜん似合わないなーと思っていましたが、ブランドロゴからして全く合わない色だったのね。ブランドによって「得意なパラーパレット」があることにも気づいて、デザイン以外にも色展開でブランドを選ぶようになりました。

気に入って使っていた紫系の口紅が全部合わないということになり、泣く泣く一緒に診断した友だち(ウィンター)に譲りました。代わりにコーラル系のメイクを貰いましたが、あんまり好きではないんだよなぁ…。褪せた色や冷たい色の方が気持ちにはなじむので、ショックでした。

ちなみに、娘も同じスプリングでした!娘はスプリング配色大好きなので良かったです。

 

また、黒やスーツ、タイトスカートが似合わないとのこと。仕事着はぜんぶそんな感じなので困りました。そういえば、最近髪色を黒から茶色に明るくしたらよく「似合う」と言われていたので、まぁそういうことなんだろうな。ベージュのワイドパンツのスーツや、フレアになっているワンピースを中心に着てみたいと思います。黒大好きなのに…うぅ…。もともと明るい色やキレイな色に苦手意識があったので黒や褪せた色ばかり着ていました。思い返せば、たまーに彩度の高い色を着るとやたらと服のことを指摘されていたのは、単純にそっちのほうが似合っていたんですね。派手だから目立っているだけかと思っていました。目からうろこ~。

 

というわけで、けっこう根本的に意識改革することの多い年でした。やはり美は健康から、ということと、「似合わないことを無理してやらない」ということですね~。