MENU

遊具になるソファ

 

目下デイベッドを検討中なのですが、かなり素敵なデイベッド(ソファと表現されているけど、サイズ感はデイベッド)のプロトタイプを見かけました。

f:id:glasstruct:20150114152233j:plain

つくったのはニュージーランドのデザイン学生、Marvin Reberさん。先日の計量スプーンもそうですが、まだフェイスブックページしか持たれていないみたいなので、気になる方は右クリック検索をお願いします。

 

f:id:glasstruct:20150114152255j:plain

全体像はこんな感じ。広いでしょ。

 

f:id:glasstruct:20150114152347j:plain 

こうやって分解して…

 

f:id:glasstruct:20150114152409j:plain

ちょっとした遊具みたいにもなる。板のままだったら、滑り台にもなるのかな。

 

f:id:glasstruct:20150114152431j:plain

肘掛部分で、ボク用のミニソファの出来上がり。

 

背もたれと座面の自立のさせ方が面白い。全部バラバラにはならないのでしょうね。子供が楽しめるのも良いし、家族が集まって寝そべられるのも良いし、公園みたいな色合いも好き!うちにすぐ置きたい。モノとしてはシンプルな作りなので、そこまで高額にならない気がするのですが(3-40万くらい?)実売はされるのであろうか。

全然関係ないんだけど、学生時代に「家族で座れてちょっとした遊具になれるソファ」をコンペ案で出したことがありました。昔からこういうコンセプトが好きだったんだなあ。

 

こんなことを検討しているうちに、数年買いそびれちゃいそう。その他検討中のやつはこんなの。

***

ウェグナーのデイベッド。色のバリエーションが豊富なので、いいモノに出会えればいいな。デイベッドなのに背もたれがちゃんとあって、機能的にも優れているのがポイント。

f:id:glasstruct:20150114152734j:plain

アイリーングレイのデイベッド。黒・茶しかなくて我が家にはちょっとゴツイ。

f:id:glasstruct:20150114152821j:plain

ミースのバルセロナデイベッド。素敵だが、ちょっと名作過ぎて照れる(?)。買うなら断然ブラウン。

f:id:glasstruct:20150114152902j:plain


なかなか決まらない。

 

VIA:Marvin Reber's Inclusion Couch dismantles into a playground