読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

2015年よかった住宅

 

2016年も4日過ぎて今更感がありますが、「2015年にブックマークした住宅」の私的なTOP12をつくってみました。好き順。

 

戸建住宅7軒

ダントツでかっこよかった山小屋。「ログハウス型枠」が面白い!

退廃的な感じがたまらん。打ち壊された窓枠は必見。

延び延びとした立地と、水平ラインの美しさ!

印象はコンクリ!という感じですが、個人的に気になったのは普通のフローリングや塗った壁の色味が注意深く選ばれていて、統一感が素晴らしいところ。写真加工だろうか?

好きな住宅作家の作品。全体的に暗めだけど、内に籠る感じが好き。

詩人の家。床に埋まったお風呂や丸底の寝室など、色々びっくりさせられた。

細長いの好きなんです。内装の趣味も好き。

 

集合住宅リノベーション5軒

特徴的な物件でうまくリノベされてる。

ひたすらキレイだなあ。ストックホルムか…。85平米で5人家族だそうです。お風呂が銭湯みたいに大きい!

狭小だがよくまとまっている。

↑の上を行く狭小だがキレイ。コストもかかっていなさそう。

↑よりは広いけど、これも広くはない空間を巧みに使って、多様な空間をつくっている。これは人を呼びたくなる家!

 

 

こうやって整理しておくと、自分の好きな傾向が分かって良いかも。今年は家探しに本腰入れます>< 立地的に、やはりマンションかな~と思っている所です。