MENU

産褥期(さんじょくき)ってなんだっけ

 

屈辱みたいな字面でおっそろしそうな「産褥期」。子供が生まれて2か月くらいまでの、母親の回復期らしい(たぶん)。

前回の出産のときは何も考えてなくて、まぁ里帰りしときゃなんとかなるでしょと思って調べてなかったんですが、今回は里帰りしないことにしたのでボチボチ調べています。

 

労働基準法で定められている産前・産後休暇では、産前に関しては自己申告なので、正直産まれる日まで働いていても特に問題ないんですが、

産後休暇は「生後6~8週間は、会社が働かせることができない」と定められているみたい。それだけマジで休んどけよということなんだねぇ。

自分のブログを遡ってみてみると、確かに生後2か月までは不調っぽい。大怪我してるようなもんだしね。産婦人科で頂いた「アクティブ・バース・ブック」なるものにも、産後は医師の許可が下りるまで、お風呂に入るのも含めあれこれするな、とりあえず寝ろとありました。産後ってそこまで絶対安静というイメージがなかったな~。記憶がない。どうなるか分からないけれど、夫氏にも頑張ってもらおう。

 

ちょっと前までは、「産後休暇って2か月もあるやん!休み万歳!ネトフリ契約しよ」と思ってたんですが(オイ)、友達に「そんな余裕あるわけないでしょ」と言われ我に返りました…。

そういえば、私が映画にハマったきっかけって、「産後1日中抱っこでツライのでゾンビ映画を見ていた」だったんです。改めて考えてみると、映画の内容が良かったかどうかなんてどうでもよかったんですよね。なんか別のことを考えたいだけだったような気がする。

あとは子どものキャラ次第かなぁ。

 

***

 

保育園は赤ちゃんの首が座って、生後3か月から預けられるらしい。

前回は生後半年で復帰⇒生後1年まで夫氏が育休 だったのですが、今回は夫氏が被雇用者ではなくなっており、育休を取れないので、母子ともに健康そうなら3か月から預けて復帰しようかなと思っています。

早すぎるだろと言われまくりそうと思っていましたが、周囲には案外「そうすると思ってた」と言われました。私のイメージってそんななんだ…。

 

最近の働き方ですが、産前だとかいう以前にコロナ禍が苛烈になってきたせいで、ほぼ家に閉じこもっている状態。言わなければ妊婦だということも分からないので、なんだか不思議な気持ちで日々仕事しています。ごくたまに出社すると二度見されます。