MENU

生存確認

1年と2週間ほど更新をしそびれておりました。

 

私の場合、ブログを書く原動力が「何らかの悩み」とか「試行錯誤の記録」だったりするみたいで、1年以上放置ということは、つまり2021年はめっちゃ穏やかに過ぎたということだと思います。

実際のところ、世間はコロナ禍で大変な状況ではあったんですが、個人的には家の中でポチポチ仕事をするスタイルが合っていて、今までになくストレスフリーに過ぎた1年でした。

 

昨年の個人的トピックスは…

  1. 2年生になって安定感を増す娘ちゃん
  2. ホームパーティーめっちゃした&行った
  3. 第18回ショパンコンクールと反田恭平さん

 

2年生になって安定感を増す娘ちゃん

娘が生まれたのがきっかけで始めたブログでしたが、今年は9歳…!18歳で大人になり、家を出るかもしれないことを考えると、折り返し地点に来てしまいました。

は、はやすぎるーーーーーー

毎日猫可愛がりに可愛がって嫌がられております。

もう一人で行き帰りできるし、家でも過ごせるので、学童保育を辞めようかという話も出ました。私はずっと鍵っ子だったので、それもありかなぁと思いましたが、運動不足になるので、もう少し続けることにしました。

お友だちの家に行くことが増え、娘用にケータイを買ったり財布を買ったりICカードをつくったりしました。

 

ケータイは時計型にしました。一番小さくて運用が安かったので(本体13000円くらい、月額200円くらい)。なんの問題もないんだけど、メールを送るのが不自由なんですよね。電話しか使わんけど。3年になったらスマホに変えようかな~と相談中。

4G対応 myFirst Fone R1マイ ファーストフォンアールワン キッズ腕時計型お見守りスマートフォン 1.3TFT/音声ビデオ通話/MP3内蔵/200万画素/GPS追跡/専用アプリ/IPX7防水防塵/48時間待機/耐衝撃設計 ラベンダー/パープル

財布はiroseです。家族みんなこれ。上質なレザーを折り紙のように折って作ってあるので、レザー製品最大の弱点である縫い目がなく、丈夫なうえにスッキリデザインなんです。娘はちい財布、大人は大きいのを使ってます。

5de9c58cb080e03523e59124

日々大人になるなぁと思いきや、レストランでオーダーするのは猛烈にテレて嫌がるので可愛いです(2022年も親バカでお送りしております)。

 

ホームパーティーめっちゃした&行った

コラ~!コロナ対策~!

というところですが、

「親しい人ならアリなのでは?」「自宅で少人数ならアリなのでは!?」という気の緩みから、2021年はホームパーティーをかなりやった記憶があります…。

もちろんマンボウやら緊急事態やらが出てるときはしていませんが、2020年だったらこれも自粛していましたから、ずいぶんと気は緩みました。

みんな自粛疲れなのよ。

昨年はBKFとかMELTとか、欲しかった照明やら家具も色々と買いました。娘の部屋の模様替えもしたしね。ずっと家なので家活がはかどります。

こういうの

念願のBKFだったんですが、微妙に使わない…。今の家にはちょっと狭いかな~。というか、椅子がありすぎるので使わないだけかもしれん

BKF Chair ブラックレザー (正規商品)

MELTも念願だったんですが、思っていた以上に暗い&光が冷たくて寂しい空間になるので、今やオブジェ的存在に。

【国内正規品】Tom Dixon(トム・ディクソン) MELT PENDANT 50 (SMOKE) メルトペンダント50 (スモーク) 771MES01SM

リビングには代わりにHAYのでっかい球体の照明をつけました。80センチででっかい!明るい!リビングに月が出たみたいで幸せ感があります

HAY Rice paper shade 80 cm | Finnish Design Shop

 

それにしても海外旅行行きたい。

 

18回ショパンコンクールと反田恭平さん

2021年はコロナで1年遅れのショパンコンクール(ショパコン)の年でした。2021年からはYOUTUBEでの高音質な生配信もあり、かつてない規模で世界中のショパンファンがショパコンを見ていたようです。

私も例にもれず、毎日固唾をのんで見守っておりました。

個人的に好きだった反田恭平さん、友達が大ファンの角野隼斗さん、子供の頃から見ていた小林愛実さんなど注目している人がたくさんいて、10月は異常なハマりっぷりでした。

反田さんがけっこうキャラが濃いことが分ったり、最初はめちゃくちゃ緊張していた角野さんがどんどん場慣れして良くなっていったり、出場2回目の小林さんが前回と全然違う大人っぽい演奏になっていたり。演奏者どうしが仲がいいのも楽しめて、「これが推し活か!」と思いました。

ショパコンが終わると、怒涛の演奏会が始まる…と思いきや、コロナが再燃して日本人以外の演奏会は残念ながらほとんどなし。チケットもなかなか手に入らず、回数の多い反田さんの演奏会のみ取れました。

反田さんの演奏会は大変盛り上がり、涙が止まりませんでした。また行きたい!

本当は個人的に推している沢田さんやガルシアさんの演奏会にも行きたいです。今後の楽しみができました。

 

今年も変わらずコロナとの攻防が続きそうです。

引き続き全員健康に過ごせるようにしていきたい。

 

今年は春に第2子が生まれることになりましたので、悩みも増え更新が増える…はず…!

色々慣れてしまい、動じることが減ったのでそうでもないかもですが。

 

今年もよろしくお願いします!

お題「これ買いました」