MENU

心の成長@9カ月

〈生後285日〉

8カ月では、「快」のバリエーションが増えましたが、

 

9カ月は「不快」の表現がちょっと複雑になって

「構ってほしくて盛んに文句みたいな口調で喋る」

「食べたくなくて嘘泣き」などが出てきました。

 

生まれた時からある「不快泣き」だけじゃなくて、

親の反応を見たり、予想したりしながら不快を表明してる感じに。

 

もちろん、嬉しい時のバリエーションも増え、

楽しそうに体をゆすったり、

笑顔でバンザイしたり

歩行器で「なー!」とか言いながら走り回ったりするようになりました。

 

【新たにできるようになったこと】

  • 手を振って「バイバイ」するようになった(タイミングは不定時)
  • 絵本を読んであげると、楽しそうに絵柄を目で追う
  • 両手を伸ばして「抱っこしてー」を連発。そういう時に置くと怒る
  • 欲しくない食べものを手の甲で払う
  • ご飯が美味しいときに体でリズムを取る
  • 前は「アーウー」等の母音発音だったが、「バーバーバーバー」「で、で、でっでっで、」「プスー、プスー」など子音発音が増えてきた
  • 謎の絶叫は減り、代わりに大声で何か喋ることが増えた
  • 「ブー」と盛んに唾を飛ばしながら下くちびるをブルブルさせる
 
基本的にご飯をしっかり食べていればとても機嫌がよく、
お腹が空いてるのに私がグズグズ食事をつくったりしていると
手がつけられないくらい怒ったりする。
 
基本、食い意地だよねキミって…

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村