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ファストファッションと子ども服(ZARA、GAP、UNIQLO、GU、MUJI、H&M)

衣替えの季節なので、連休中は寝る前にポチポチと子供服をネットで買っていました。ネットだと買い物がラク!でもワンクリックで簡単に他社と比較できるので、気づけばけっこうな時間が経過してしまいます。わたしが買うのはだいたいZARAなどのファストファッションブランド。大人の服よりかわいいのが多くて、見ているだけでも楽しめます。

 

ZARAでは靴やトップスを数点買いました。

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自分で簡単に脱ぎ着できて、暑くならず、軽くて、娘のお気に入り。

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安かったから買った謎の靴。紐が短すぎたので、代わりにきれいなリボンを通しました。

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出典:ZARA公式

夏のパジャマ代わりにホットパンツとTシャツ。かなり気に入って、早く暑くなってほしいらしい。

あとはドレスシャツを2枚。売り切れたみたいで写真なし。

 

GAPではトップス2点。

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出典:GAP公式

自分で脱着できるのがポイント。生地が良かったり、裏地がサラサラしていたりとZARAにはない良さがあります。

 

ユニクロではばあばが下着を大量に買ってくれました。ちょっと着丈が長すぎるような気もするけど、お腹が冷えないからいいのかも?

あとは定番のボーダートップスを1点。びっくり安くて500円とかだったけど、厚手で質感が良く問題なし。

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出典:UNIQLO公式

 

ズボンも買わないとな~。

娘は締め付け感や裏地の肌触りが気にいらないと全く着ないので、通販で買いづらいんです。また今度の週末にでも、見てこようと思います。

 

余談ですがGUでは大人用のパジャマを買いました。男女あり。安いのにかわいい!子供用も同じデザインで作ってくれないかな〜。

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出典:GU公式

 

それにしても、(当たり前だけど)ブランドによって全然売り方や印象は違いますね。 

各社の超個人的イメージ、なんとなく国別↓

 

<日本>

UNIQLO:

  • 安いのに割と丈夫。
  • 機能性の下着が良くて、保育園で被りまくる。
  • ベーシックなものとか下着はいいけど、それ以外だとあんまりかわいいデザインがない。
  • シルエットが日本人にぴったり。
  • 店員さんは親切だが忙しそう。
  • スマホサイトはコンテンツがいいが重すぎて実用性に欠ける。PCの方は問題無し。

 

GU:

  • 子供服は110サイズからあるので最近チェックし始めた。
  • まだ買ったことがなくよく分からないけど、トレンドっぽいものが安く買えるみたい。
  • 品ぞろえは少な目か。
  • ウェブサイトのコンテンツが豊かになっていて驚いた。スマホサイトはユニクロより軽いので良い。

 

無印:

  • タグが無くて直接プリントされていたり、縫い目が肌に当らないようになっていたりなど実によく考えられている。
  • デザインはベーシックでアースカラー系のみ。
  • シルエットが日本人にぴったり。
  • 店が良くできていて、あまり店員さんがいないのに困ったことがない。不思議だ。
  • ウェブサイトはあまり楽しくないので見ない。店はあんなに楽しいのに。不思議だ。

 

<アメリカ>

GAP:

  • 値段は無印くらいで丈夫さはユニクロくらい。
  • 新作でもすぐ半額になり、ファストファッション一般と価格が同程度になる。
  • 個人的にはザラと無印の間くらいのイメージで、デザインがいいものもあり品質もまあまあという感じがする。
  • 幼児よりもベビーサイズの方がデザインが良かった気がする。
  • 防寒着はシンプルで機能がガチなのでここで買うことが多い。
  • シルエットが細長め。
  • 店員さんのノリが陽気で面白いし、接客が丁寧(うちの近くだけ?)
  • ウェブサイトは他社に比べて分かりづらい。

 

<スペイン>

ZARA:

  • 新鮮なデザインが品揃え豊富に、格安で売っていてすごい。
  • 変形デザインが多いので日本人体型でも気にならない。
  • 靴が豊富でこれまたかわいい。
  • バッグや帽子もかわいい。
  • ただし、すぐほつれたりボタンが弱くなったり、色落ちしたりするものがある。
  • 世界中の言語が載っているタグは長すぎ。切るしかないので洗濯方法が分からず困る(←コラ)
  • 店員さんはキレイな女性が多くて、事務的で無愛想だがそれがいい。
  • ウェブサイトは一番好き。可愛くてセンスいい写真がサクサク動くので楽しい。かなり拡大しても解像度が耐えられる。すごい。

 

<スウェーデン>

H&M:

  • 抜群に安くて品ぞろえが多い。
  • サイズ50とかの極小服も豊富。
  • 概ね同型の色違いが多いが、たまーに掘り出し物がある。
  • 幼児向けのボクサーパンツはゴム当たりがなくて下着感が少なく、かなり優秀。しかもけっこうかわいい。
  • 店員さんは基本レジにしかいなくて、何を聞いても「棚に出ているのが全てです」としか言わないイメージ(私だけか)(全て棚に出ているのは事実だが)
  • ウェブサイトは実物より良く見えがちなので、成功していると言えるのかも。

 

どこもウェブサイトが良くできているし、店舗もモール的なところにまとまっていることが多いので一通り目を通すのですが、けっきょくはデザインが気に入ってザラで買うことが多くなってきました。ザラは作りがあんまりよくないものもあるんだけど、すぐサイズアウトするから丈夫さはそこそこで良いという判断です。靴から帽子まで何でもかわいくそろえられて、子供が好きな色柄と大人っぽいデザインが同居しているのが良い感じ。

 

服の色柄と形に関しては、ザラは頭一つ抜けている印象です。斬新なデザインでも果敢に企画を通す体制あっての品ぞろえなんでしょうね。

なんでこんなことが起こっているかというと、大きく3つあるようです。※

  1. デザインと生産を本国スペインとその周辺に固めていることで、最新のトレンドを工場で正確にスピーディーに生産
  2. 商品はスペインから空輸で納品
  3. 小ロットで売り切る

世界中の安い工場で作っていると思っていたので意外でした。

小ロットでトレンド品を売り切るスタイルはH&Mも同様ですが、よりスピードを求めているのがザラ。さらに、子供向けラインも大人向けと同様充実しているのはザラの方です。

ウェブサイトの良さ、店舗の立地と合理性、商品力、サービスが良すぎる返品対応などが相まって、大げさですが芸術作品のような組織だなあと。商品はちと脆いですが、それも含めて霞みたいではないですか(失礼な)

自分が普段接しているものの経路をたどっていくと面白いですね。 

ユニクロ対ZARA

ユニクロ対ZARA