MENU

使えなかったベビーグッズ

早くも生後7か月目の終わりが見えてきた。
時間が過ぎるのが早すぎてビビる

 

ついこの前生まれた気がするのに、スムーズに伝い歩きまで進化し、食事も離乳食中期のMAX量を2回食べるようになった。

上の子の時は時間が過ぎるのが遅くて、赤子というのは育つのに時間がかかるのだな~なんて思っていたのに。第2子、全てがはや。

 

そんなわけだから、前回紹介した育児グッズは、早くも全部使わなくなっている(!)。意外と使えなかったとかではなく、いい意味で使い倒して卒業した。

 

 

コニー抱っこ紐

抱っこしなくても寝るようになった。公式にはもっと長く使えるみたいだけど、外出時で使うにはコニーは落ちそうでちょっと心もとなく、ベビービョルンを使っている。

 

スワドルアップ

同じく一人寝ができるため。3サイズ全部買ったけど、最後のサイズはほぼ使わなかった。愛用してたけど、半年までだな。

 

液体ミルク

1回で200ml飲むのでサイズアップ。たまのお出かけに在庫処理中。ただ、缶はかさばるし捨てるのが面倒なので、紙パックの大容量が欲しい。

 

バウンサー

食事時はおさがりの子ども椅子だし、普段は床をハイハイで移動。これも1歳まで使う人がいるみたいだが、子が活発なせいか、使う場面が全く思い浮かばない…。

 

ベビーカーは当然まだ使っているけど、とにかく活発な子なので歩けるようになったら早々に卒業する可能性大。子によっても使えるベビーグッズって違うんだなと感じた。


で、今日紹介するのは買ったけど全然使えなかったもの。これも子によると思う。

 

ポット(ミルクウォーマー)

多機能ボトルウォーマー 一台十役 Shinmax ボトル ミルク 保温 ウォーマー 時短 調乳 哺乳瓶除菌 安全認証済:PSE / ISO9001 / BPAフリー 日本語説明書付き 夜間授乳対応

半端な熱さのお湯って雑菌の繁殖が気になるし、我が家では熱湯で作って湯冷ましで割るのが最適解となった。せっかく買ったポットは、最適な温度で緑茶やコーヒーを入れる装置になって活躍中。まぁいいか。

 

離乳食フィーダー

離乳食フィーダー 赤ちゃんフルーツ おしゃぶり 食事用 果物・野菜 6か月以上の赤ちゃんに適用 シリコン乳首組み合わせ 3サイズ

みんなが食事しているときにこれを持たせて一緒にご飯食べれるやんと思って買ったけど、セッティングが面倒でほとんど使っていない。それなら自分たちの食事の合間にひとさじずつ食べさせたほうが楽。あと、子がちょこっとずつしか出てこないフルーツにいら立っていて不憫

 

哺乳瓶ホルダー

Clovis Baby(クロビスベビー) COGNIKIDS ホニュウビンヨウ ハニカム カバー ホルダー Sunshine Yellow(サンシャインイエロー) 1個 (x 1) 5か月~ CGG-S-Yellow

自分で哺乳瓶を持ってもらおうと思って購入。最初はうまくいったけど、生後半年過ぎ意思がはっきりしてくると「親に持ってもらいたい。てか持ってくれないなら遊ぶけど?」みたいな感じになってきた。かしこくない?(安定の親バカです)

 

離乳食グッズ

【Amazon.co.jp限定】 リッチェル Richell わけわけフリージング ブロックトレー R 25 1ブロック容量25ml 8ブロック 4枚入

離乳食が始まり、何か買わなきゃと思って製氷皿みたいなのとシリコンスプーンを買ったけど、製氷皿は製氷皿で良かったし、スプーンは家にある小さい匙の方がモノが良くて食べやすそう。もったいないので両方使ってる。

併せて離乳食そのものも色々買ってみたけど、子の食いつきが悪く持て余している。離乳食はブレンダーと冷凍庫があれば作るの自体難しくはないので、いらんかったな。

 


何度か「踊らされて買ったけど別に良くない」みたいなことが続いていて、ここのところは育児グッズ購入はトーンダウン。子もだんだん人間に近づいて行っており、その辺にあるもので代用できることが増えていってる気がする。

 

あとは何だ、第2子が慣れのせいか個性なのか、すごく手がかからない…。「困っていてグッズで解決したい」欲がなくなった。普通にかわいい服を着せたりおもちゃを買ってあげたりしたい。だが、かわいい服もおもちゃも豊富におさがりがあり、特に何もいらない。

 

お姉ちゃんのお下がりでめちゃ愛用しているのはこれ

メルシーポット

ベビースマイル メルシーポット S-504 グリーン 電動鼻水吸引器 赤ちゃん ノズル 鼻水吸引器 電動 鼻吸い器 電動鼻吸い器

無いと本当に困る。お姉ちゃんが鼻吸い名人なので弟の鼻の健康を預かってくれてる

 

ベビージム

フィッシャープライス(fisher price) あんよでキック! 4WAYバイリンガル・ピアノジム 【0カ月~】【知育・英語・外国語】【布おもちゃ】【スマートステージ】FWT10

ねんね期専用なので早々に使わなくなったんだけど、解体後は歯固めやら離乳食用の敷マットやらで使えまくり。
関係ないけど、お姉ちゃんはほぼ無視だったベビージム、下の子を初めて寝かせてみたとき、目をキラキラさせて順番にすべてのおもちゃで遊び、音楽を鳴らし、長時間過ごせたので驚いた。ちゃんと与えられたおもちゃで遊ぶ子がいるんだ…!って驚いてたら、それはごく普通のことだったらしい。

 

[Mornyray] ベビー服 ロンパース カバーオール ニット 長袖 帽子つき 前開き 春 秋 冬 コットン 女の子 男の子 0-24ヶ月 size 59 (ベージュ)

第2子、ほぼ10年前の服で構成されている…。なんなら下着や靴下もある。これプラス新しい頂き物で生きてる。可哀そう(買ってやれ)この前あまりに可愛いジャケットがあったので思わず買ってみたら、デザインが新しくてサイズもピッタリでめっちゃ可愛かった(だから買ってやれ)

 

お題「これ買いました」