MENU

「軽いのに機能そのまま」らしい。鋳物ホーロー鍋UNILLOY

 

鋳物ホーロー鍋と言えば「色々な料理が美味しく作れる、だが重い」というイメージがあります。鋳物ホーロー鍋は2つ持っていますが、特に大きい方は出番がめっきり減ってきました…。手入れに気を使うのもあるけど、何より重いので忙しいときなんかに取り出す気力が出ません。

とはいえ、休日に時間がかかる料理をつくって、そのまま食卓に出すときにはぴったりです。食卓が華やぐし、一つで主役になるので意外と忙しい時に便利だと思うんですがね~…。洋風鍋とかぴったり。そう、軽 け れ ば !

 

と思っていたら、「軽くて機能そのままの鋳物ホーロー」なる理想的なものがレッドドットデザイン賞※を取っていました。(※海外のデザイン賞。同時受賞は、国内だとマツダロードスターやヤマハMT-07など。)

なんと日本製です。

 

ブランドサイト:UNILLOY | ユニロイ - 世界一軽い、鋳物ホーロー鍋。

 

保温性が類似他社と同等、加熱時の温度上昇は類似他社の倍の速さ、そして「重さが半分」コレ!これですよ。

f:id:glasstruct:20151023185601p:plain

f:id:glasstruct:20151023185325p:plain

サイドの取っ手が下側にカーブした珍しいデザインです。鋳物鍋の取っ手は水平または少し立ち上がっているイメージがあるのですが、少し下がっている方がもちやすいとのことです。そういえば、より軽く感じそうかも。蓋が取っ手のカーブに沿ってなだらかに持ち上がっているのも、おおらかでいいデザインですね。

f:id:glasstruct:20151023184655p:plain

取っ手は個人的には柳宗理の鍋のように円弧に沿って滑らかについている方がいいんだけど、これはこれでアリ?ツマミの楕円形といい、なるべく使いやすいようにしているのが分かります。

f:id:glasstruct:20151023185425p:plain

蓋が取っ手にかけられるのも地味に便利。鋳物の蓋って熱くて重いから、置くとき困るのよ。

f:id:glasstruct:20151023185443p:plain

マットブラックがある!これ欲しいです。他にも紺や薄ピンクなど流行の色があります。こちらはツヤアリのようです。

 

この黒がいいな~。↓ 

ユニロイ キャセロール 20cm マットブラック

ユニロイ キャセロール 20cm マットブラック

 

 

コレ知ってたらこっちにしたのにな…という製品でした。とはいえ鋳物鍋ばっかり何個も使わんしな…。とりあえす「欲しい物リスト」に入れときました。価格も他社製品と同等なので、次に結婚祝いや出産祝いなどがあれば買ってあげたいな。