MENU

最近の朝ごはん

前は全粒粉パン+スムージー+カフェオレ+フルーツだったんですが、

 

娘がパンを食べない日があるので、最近は主食をいろいろと変えてみています。

だいたいグラノーラか、オートミールか、焼き芋です。むすめっちに朝聞いて、どれかつくる。

 

オートミールは小さいころに食べて苦手意識があったんですが、昨今はやっているので再挑戦してみたら意外とおいしい。昔はただの甘い味のどろどろおかゆというイメージだったのですが、最近のはおしゃれで楽しい一品になっているのです。

そもそも甘くする必要もないし、ベリーを入れて甘酸っぱくしても、シナモンを入れてスパイシーにしても、チョコバナナ味にしてもいいんですね。特に冷凍のベリーを入れて、さらにナッツをかけたものが娘も私も気に入ってよく食べています。

 

ベースになるオーツは、今はこれ

麦の粒粒がしっかり残るバージョンです。これ1に対して水と豆乳をそれぞれ1加えて弱火で5分間煮込みます。あまりどろどろしないタイプ。

キッコーマン飲料 調製豆乳 1L×6本
 

もっと粒が細かいものはもう少しトロミがつきます。意外と水加減が難しく、ちょっと間違えるとどろどろしすぎたりサラサラしすぎたりするんですよね。

関係ないけど、豆乳って普通に宅配してもらえるの、尊過ぎない?牛乳を買うのが苦痛でしょうがないので、豆乳って常温で運んでもらえてすごい!ってなってる。牛乳の宅配とか、考えてみようかなー。

 

実は、このオーツがあれば、家にある材料で簡単にグラノーラもできちゃいます。オーツとオイル、はちみつを合わせてフライパンで炒って、仕上げに好きなナッツやフルーツ、シード類、豆類を加えるだけ。簡単でしょ。仕上げに加えるものは自分で調整してもいいなと思って、小分けの入れ物に入れてバイキングっぽくしてみようかなーとか、いろいろ考えて楽しんでいます。

 

トッピングー

 

圧倒的にうまいナッツ。タマチャン、いい。はまる。

味普通でカナダ産で安くてつい買ってしまうはちみつ 

 芥子の実って聞くとなんだかハッピーな気分(危 

定番。いつも捨ててるやつからは作れないのか?って思いながら捨ててる

ハト麦って肌にいいじゃないですかあ(何いきなり)。このハトムギ、そのままかじれるんです。しかもうまい。

普通のハト麦は、ゆでてサラダに入れてます。こっちもおいしい!間違って引き割を買わないこと!(←間違った)

フルーツは生派。 

オイルは気分で。 

 

焼き芋は、まぁ焼き芋です。じっくりトロ甘になった焼き芋が嫌いな人は(我が家には)いませんのでね。

 

こんな朝の食生活の話を、筋トレのトレーナーに話していたら、

フルーツに芋、麦、小松菜って、動物園のゴリラじゃないんですから、もっとちゃんとたんぱく質とか炭水化物とか取りなさいよと言われました。

そっか、確かにね…。

ゴリラね…。

 

筋トレの先生、無口なうえにけっこう辛口なのだった。