MENU

サラダになんでも入れる生活

私も家族もサラダが大好きすぎるので、いろいろと工夫して作り続けています。ドレッシングも毎回自作。慣れると主役級のおかずですよ。

 

ベースの葉物

文字通りベースを担う。なぜかうちではサニーレタスの黒色一択なのだった。他のにすると、家族それぞれがそれぞれの表情で「なんか違う」となるので、もう考えるのをやめた 私たちは黒色サニーと共に生きるのだ そういうものなのだ

サニーレタス 1株 福岡産、国内産

そうそう、絶対にサラダスピナーは欲しい 水っぽいサラダはしすべし

山研工業 野菜水切り器 バリバリサラダ

山研工業 野菜水切り器 バリバリサラダ

  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

他の野菜

なんでもいいんですが、最近は調理したやつもいいなーと思っている

・トマト、アボカドなどを切ったやつ 最近おいしいトマトが見ただけで分かるようになってきた。家族からは「トマトと会話できる人」として賞賛されている ちなみにアボカドは分からない

・人参ラペ めんどうだったらピーラーで剥いたやつを酢に和えとくだけでも。何ならピーラーで剥いてそのまま入れても。

・カポナータ 夏野菜をトマトソースで煮込んで冷やしたイタリア料理。作らない理由はないよね!(なんなの

・ザワークラウト おいしいんだけど、ふたが堅いのよね…

・ピクルス

・ビーツ炊いたん なぜビーツがこんなにおいしいのか なぜこんなに赤いのか なぜそのままの色ででてくるのか

・フルーツ入れるのも好き 柑橘とかパインとか、酸味があるもの特に  豚しゃぶサラダには金柑が、サーモンマリネサラダにはグレープフルーツが合う!

 

炭水化物的な

・炊いた豆類、穀類、シード類 毎週まとめて作って冷蔵している。気分でいろいろ

GABAN ガルバンゾー 1kg

GABAN ガルバンゾー 1kg

  • メディア: 食品&飲料
 
桜井食品 緑レンズ豆 500g

桜井食品 緑レンズ豆 500g

  • メディア: 食品&飲料
 
彩り 有機キヌア800g(JAS認証)
 

・上記をセロリなどの香味野菜、ハーブ、レモン、酢、塩で和えたサラダ。うまいの一言。失敗しようがないやつ。ヨーグルト入れてもいいんやで

 

たんぱく質も

・鳥ハム

・豆腐や厚揚げ

・生ハム

・サーモンマリネ

・豚しゃぶ

・唐揚げ(え?

・ハンバーグ(え?

・刺身

・ナッツ 絶必 何もなくともせめてカシューナッツを…入れてくれ…たのむ…この通りだ…

 

意外なんですが、上記に合うのが「海苔」ぜひ試してみてほしい。韓国のりもいいね

 

まぁこういう材料をいくつか用意して、家にある一番大きいお皿にモリモリ盛って、適当につくったドレッシングをかけて、もっさもっさ食べる。食べる。幸せはそこにある。

 

あ、ドレッシングは酢と塩と油を何らか混ぜればできます。うちではけっこう糖分も入れる

 

下記のように

(凡例)酢/塩/油/砂糖

バルサミコ酢/ハーブ塩/オリーブ油/はちみつ +胡椒

マスタード/塩/グレープシード油/はちみつ

マヨネーズ/醤油/ピーナッツバター/砂糖 →これは過熱が必要ですね

黒酢/ごま油/醤油/砂糖

 

無限に続く。

材料との相性を想像し、味見しながら適当に混ぜていく。我が家では主に6歳娘に任せきりで、サラダの味は彼女にかかっている 逆に言うとそれくらいでも行ける。

 

サラダ生活、おすすめする。