MENU

また涼しくなった

先週くらいに初めての冷房を付けて、「もう中間期は終わったのか」と残念に思っていたのだけど、今週はまた涼しい。夜は寒いくらいで、また窓をピタッと閉めて寝るようになった。もうしばらく気持ちいい季節を楽しめたらいいな。夜は飲み物を持ってテラスに出るのが好き。子供とハンモックに揺られていると楽しいんだけど、いつまで一緒にいてくれるかと寂しくなる。

 

今の家は西向き以外の3面がほぼガラス窓になっており、そのせいで風や日差しの移り変わりがよく分るようになった。例えば、午前中は東向きのカーテンを閉めて風が抜けるようにすると、嘘みたいに涼しい。寒いときは逆に、風が抜けないようにして東向きの窓を開け、暖気を取り込むと午前中いっぱい暖かい。日中は庇を出して水を撒くと涼しい。風も日中は凪いでいることが多いけれど、夕方になるとまた吹き始める。

考えてみると、こういうことって昔からある生活の知恵みたいなものなんだろうけど、実際にやってみるのとでは大違いで、ただ空調しているよりも快適な感じがする。まぁ、これも在宅ゆえの一時的なものか…。

会社は「来てもいいけどたくさん来ちゃダメ」という段階になり、特に行く理由もないのでずっと在宅。このままニューノーマルというやつになってくれていいんだけど、どうなることやら。それにしても、6月になって急激に忙しくなった。同業の友達も同じことを言っていたので、コロナで落ち込んだ売上を取り戻そうとしている経済が働いているみたいだ。

 

昨日は食後に娘とサイクリングしに夜の公園に行った。娘は小学生生活でだいぶ鍛えられたのか、夫氏の山道特訓のおかげか、漕ぐスピードが速くなっていて驚いた。トップギアでぐんぐん漕いでいるので、私もがんばってついていく。帰りは遊具でたっぷり遊んだ。

小学校帰りはいつも疲れ切っているので、宿題とピアノを終わらせたら好きなだけYoutubeタイムにしていたんだけど、さすがに見すぎなような気がして散歩に連れ出したのだった。私も運動不足ですし…。結果、リフレッシュできたみたいで機嫌がよさそうにしていたので、良かったと思う。今日も誘ってみよう。

 

私はといえば、あまりに外出しなさ過ぎたせいか、ちょっとしたことで扁桃腺炎を発症し、高熱を出して倒れ。いきなり発熱したので「すわコロナか」と思ったが、なんのことはなくいつものあいつだった。あまりによく喉を腫らすので、耳鼻科で「扁桃腺を取った方がいいか」と聞いてみたが、取っても数年で再発すると言われ、ナースの友達には手術で激やせすると脅されたので、やめた…。扁桃腺炎や副鼻腔炎になると、ロキソニンが神に見える。熱も痛みもすっと取れるので、飲むと若干ハイになってしまう。あぶない。

 

とりあえず、運動不足とカロリー不足をなんとかせねば。