読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

子ども用のヘアブラシなど

 

 

子ども用のヘアブラシの話。

赤ちゃんの髪の毛は細くて絡みやすいので、あまり櫛を通したくないのですが…暑い時に髪をまとめ上げるために櫛を通したら、ツヤツヤきれいになったので(ついでに謎の結び目やゴミが取れました^^;)、それ以降は朝の習慣にしています。毎日髪をといてあげてる親御さんたちには、当たり前すぎてポカーンな話ですよね^^;

 

子ども用のヘアブラシ

使っているのはこれです。豚の毛で優しく髪がとけるのだとか。確かに、これだと髪を引っ張ることなく結び目がきれいにほどけます。また、髪を結ぶときに襟足の後れ毛をきれいに集められるのでラクです。 

これ以外使ったことがないので、これが最高にお勧めというわけではありませんが、今のところ問題なし。

[REDECKER/レデッカー] 天然素材の子供用ヘアーブラシ(豚毛)

[REDECKER/レデッカー] 天然素材の子供用ヘアーブラシ(豚毛)

 

 

 

ついでに…子ども用のヘアゴム

100均で買ったシリコンゴムです。外した後よく無くすので、一番派手な色のものにしました。髪をまとめるゴムやクリップは、赤ちゃん専門店などで色々と試しましたが、結局この「シリコンゴムで二つに結ぶ」が一番使いやすいです。崩れにくく髪が傷まず、子どもが取ろうとしません。普通のヘアゴムだと、うちの子の細くて少ない髪をまとめられないし、クリップ類は自分で取ってしまうのでした。

アレンジするときは、シリコンゴムで結んでからリボンをかけたりします。まあ取られるけどね^^;ただ、もう寒くなってきたので、あまり髪は結ばないようになりました。 

ファンルーム バンドアソート300(US版)

ファンルーム バンドアソート300(US版)

 

 

 

普通の櫛でいい子もいると思う

赤ちゃんの時から髪がフサフサで、毛が太めの子だと普通の櫛とヘアゴムで十分なのかもしれません。このタイプのブラシ、ママさんに聞いても使っている人がいなかったので。子どもの毛が細すぎて困っている方は是非。

 

いつまで、この毛先がクルクルした細い毛なのかなあ。とっても可愛いんだけど、幼児期限定かな。

f:id:glasstruct:20141019175345j:plain