MENU

週末のほほん録

 

寒いですね。

娘が歩きたい盛なので、週末はいつもどこかに出かけていたのですが、この寒さでさすがの娘も外に出ると「ひっ」と黙ってしまうので、なるべくインドアで過ごしました。

 

今週末は、こんなかんじ

  • 土曜→夫・娘は一歩も出ず、私は食材を買いに、パジャマにコートを着て30分ほど出かける
  • 日曜→夫のランニングに付き合って娘とカフェに行く、投票に行く、義実家のみなさまと夕食を食べにいくなどなんだかんだ外出(ただし全部室内)

 

色々作りました。

シフォンケーキ、チーズケーキ。モミの木を買ってきてクリスマスツリー的なものも作りました。娘が赤い実をどんどんむしります。

f:id:glasstruct:20141215230348j:plain

夕食は、お酒を飲みながら4時くらいからちょっと作っては食べて、食べ終えたらまた作って…と8時近くまでダラダラ。メニューは、思いつきで作った牡蠣とタコのアヒージョ、二日目の人参ラペ、夫にダメ出しされてカリカリに焼き直されたローストチキンと玉ねぎ、作りすぎちゃったラザニアもどき。アヒージョは初めて作ったけど美味しかった~。しかも超簡単です。家でダラダラ飲みながら作るのに最適ですね。

 

一応こんな感じで作った:

  • 小鍋に材料が浸かりそうな量のオリーブオイル、ニンニク1片のスライスと鷹の爪1本を入れて弱火
  • ふつふつして来たら牡蠣投入、牡蠣がプックリしてきたら塩をかけて食べる
  • 食べ終えたら今度はまた火にかけてタコのぶつ切りを入れてまた食べました。
  • 一応材料は生食用を使いました。牡蠣は下処理が必要です。

南部鉄器のふたつき鍋、冷めずにいい感じでした。 

 油がもったいなかったので、上澄みは保存してパスタにでも使おうかと思います。とりあえずローストチキンを焼くときに少々使ってみました。

次は砂肝でやってみようかな。プチトマトとかも美味しいかも。

 

家で一日過ごすのって苦手だったのですが、意外と楽しめました。後はプロジェクターでも買えば家から一歩も出ないお正月が実現できそうです^^;

本当は、時間があるのだから年賀状をどうにかしたり夫の会計をどうにかしたりした方が良かったんだろうけど、何もやる気なかったんだよなあ。来週がんばろう。

 

さて、日曜日。夫は前日一日家で過ごして食べてばっかりだったのに危機感を覚えて、朝からランニングに出かけました。私は走るの嫌いなのでカフェで眺めることに。娘とお茶していると、ドアが開くたびに「さみーねー」(※寒いねではなくさみー)と大きな声で言うので恥ずかしかったです(*=_=*)

そして、娘が初めてナンパされていました!3歳くらいの男の子が、何回も娘に話しかけて絡んでいたのですが、娘は警戒して目線を合わせないようにしながら私にくっつこうとしていました。奥手っぽいのである意味安心しました 笑

f:id:glasstruct:20141215231251j:plain

ドキドキ❤

 

以上、何にもない週末でした~。

 

来週末は冬至、かぼちゃと柚子買ってこなきゃ。冬至も家族団らんで過ごすという説があるみたいだけど、寒いから必然的にそうなるのよねえ。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ