MENU

子供とのリモートワーク、うまくいきそうな兆しが見える

6歳児がいる家でのリモートワークが始まって半月くらい。今日はようやく、「なんかうまくいきそう」という手応えがあった。

まず、娘っちが自主的に時間割を書き始めた。
f:id:glasstruct:20200423151925j:plain
最初、正確な時間を書いて30分刻みのスケジュールを書き始めたので、そこはざっくりでいいのでは、、と進言申し上げた結果こんな感じに。テラスというのはテラスで体を動かすという意味だそーです。
自分で書いたもんだから、娘も「次はなんの時間かなー」なんて言って、色んな活動をする助けになっている。

とはいえ変則的で、今日は朝の散歩のあと、ばぁばにもらった恐竜のdvdを見た。その間、丸一時間くらい仕事に没頭。短時間で終わる作業量のものを切り出してさくっと終わらせた。

工作は毎日、夫氏がつくった棚に飾ることに。今日は動物らしい。かわいい
f:id:glasstruct:20200423132528j:plain
昨日作っていた釣船が面白くて、マグネットのついた釣竿をたらし、ホチキスの芯がついた魚をつり上げることができる。
f:id:glasstruct:20200423132604j:plain
棚が埋まる頃には登校できるだろうか。。。

工作は隣同士でやったが、おしゃべりな同僚の横で作業していると思えば、適度にあいづちを打ったりして意外といけた。

昼はサラダうどん。うどんとしゃぶしゃぶは私の出番だが、野菜は準備してもらった。
f:id:glasstruct:20200423122217j:plain

午後は、勉強、読書、お絵かき。勉強はやるところをセットしていたら15分程度で終わってしまった。本も一人で読み始め、いつのまにやら終了。時間割、すごいな。その後、隣で絵を描いていたら、夫氏が散歩にいくというので娘もついていくことに。この間、考え事系の仕事だったのだが、娘も何やら忙しそうにしているのでなんとなくいけた。気を使って夫氏が娘を事務所につれていってくれたりしたが、家にいても大丈夫だったかも。

帰って来たら、一緒に晩ごはんをつくり、お風呂に入り、夜は更けていった。
f:id:glasstruct:20200423193753j:plain
今日は
・茶碗蒸し
・焼き芋、ビーツ、雑穀とナッツなどのサラダ バルサミコソース
・肉豆腐
・豚のスペアリブ 薔薇ソース ばぁばがつくった薔薇のジャムと醤油で味付け。薔薇はちょっと渋くてちょっといい香り。夫氏はガリみたいっていってた。

今日はやれなかったこともいくつかあるので、明日はそれを重点的にやるんだと思う(ある程度任せようかと思う)。私は私で、明日は打ち合わせまみれやることもたんまり、、という日で気が重い。

ぼちぼち、やる。