読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

保育園また落ちた&たくさんの卒業

2次も落ちました~。まあダメだろうけど多少は期待しちゃっていたので、無駄にガックリ。さっそく無認可保育園に「席の確保をお願いします」とお伝えすると、快く引き受けてくださりホッとしました。保育料は高いけど、認可保育園よりもおけいこ事は充実しているし、まあいいかと思い始めました。

 

最近また「保育園落ちた」系のコンテンツが出回っており、そういう季節だなあと思った次第。何とかならないものでしょうかねえ。一応わたしも、1次落選に引き続き今回も区役所に行って色々とヒアリングしました。うちの地区では同じ点数の人が多いので、そこから子供が多い家庭、年収が少ない家庭を優先して入園しているようです。自営業のご夫婦だと極力収入を少なくするなど努力しているらしく、中途半端な年収のサラリーマンは相対的に一番お金が出て行っちゃうのかも。

 

保育園の見学の頃は、「来ても無駄だから来てくれるな」と言われてムキになって見学にいったりもしましたが、今考えると保育園もパニックですよね。悪いことしたな。

 

***

 

今通っている保育園もあと1か月かあ…。感慨深いです。これは絶対泣くだろうな(私が) 娘はお友達大好きであるものの、まだ別れというものが分かっていないみたいで平気そうです。

 

卒業と言えば、娘はベビーカーを卒業し、ベビーカーはもっぱら人形を入れて押して歩くおもちゃに変わりました。お昼寝もしなくて平気になりました。ベビーカーが無ければないで、荷物が多いとけっこう不便だなと思ったり^^;これは横着ですが。笑

 

もう一つの卒業は電動鼻吸い機。自分でブンブン鼻をかめるようになりました。神経質にポケットティッシュを持ち歩いており、「ママはなみずない?ティッシュあるからね」と言ってくれます 笑

娘は何でもきちんとしたい性格らしく、出かける時はハンカチやティッシュ、飲み物、おやつ、それからメモ帳とペン(!)、文字ドリル、リップクリーム、クマの人形などを必ずバッグに入れ、小脇に抱えて持っています。これが何だか小マダムみたいでおもしろい!親の方は反対に手ぶらで歩きたい人たちなので、一体誰に似たんだろうという感じです。メモ帳とペンは特におもしろくて、ストリートミュージシャンを見かけたときなど、何かおもしろいことがあると必死でメモを取っているようなしぐさをします。これ、ホントなんなんだろう。

娘のメモ 何か書いている風。将来バンキシャになるつもりだろうか

f:id:glasstruct:20170304205646j:plain

 

また、添い寝も卒業しました。まあこれは、大人のベッドの隣に子供のベッドをくっつけておいているので卒業とは言えないかな?ベッドを可愛らしく設えてあげると、喜んで寝るようになりました。たまーに深夜起きて、「ママ、て」と言って手をつなぎます。キューン。

私はというと、子供が近くにいないと圧倒的に広くなってビックリ。よく眠れるようになって嬉しい限りです。

 

こんなにぐんぐん成長していったら、近いうちに個室にこもって出てこなくなるんだろうか…。最近「大きくなった娘」「反抗期の娘」などを想像して一人でウルウルしたりします。けっこうヤバいですね。

https://www.instagram.com/p/BMYcQlKBeXq/

ぷよぷよとチクチクの出会い