MENU

「電気乾燥機は神」というはなし

「電気乾燥機がいい」という記事を見かけたので、私の出番かなと思って書きますね!(何)

 

電気乾燥機は神です。

もう使い始めて数年経ちますが、水漏れが発生して使えない時期が2・3日あり、その時に「乾燥器のない生活なんて無理だな…」と思いました。

感覚的には、食器洗い機と同等レベル、もちろん洗濯機や冷蔵庫と同じく必需品。ルンバ・ブラーバよりも頼りになる存在、くらい。

 

いいところ

第一陣を乾燥させている間にもういっちょ洗える!

我が家は一日に2・3回洗濯機を回すことが多いので、第一陣をとりあえず乾燥機に突っ込んで、第二陣を洗い始められるのはかなりうれしい。

 

干さなくていい!

衣類を広げて、ハンガーにかけて…という作業がどれだけ面倒だったかわかりました。もうあの作業には戻れない。

 

取り込まなくていい!

うちは衣類の片付けも同じ空間に置いているので、ノータイムで乾燥機から棚へ水平移動しています。超ラク(涙)

 

メリットは基本上記に絞られます。

 

あとは、副次的な良さとして

 

天気を気にしなくていい。

いつ何時も洗いあがれば即乾燥機へ。日中雨が降り始めても外出先であわてることはないのです。

 

ふわっふわで乾き、においも爽やか。

我が家は市街地にあるので、排気ガスなども気になるし、生乾きのにおいも嫌だし、花粉の季節も気になります。我が家に関しては外で干す方がストレスなのです。これは生活環境によるかも。

また、タオルや下着がフワフワだとうれしいですし。

 

省スペース

だいたいこういう家電ってスペースとの闘いになったりするんですが、乾燥機に関しては普通の洗濯機のスペースに台を置き、縦に乗せられるので問題なし。

 

デメリット

  • 電気代は…ごめんなさい、厳密には計算していなくて分からないです…。ズボラですみません。毎日電気乾燥機使用、日中以外クーラーかけっぱなし、ガスコンロ・ガス給湯、食洗器使う、ルンバ・ブラーバ使う我が家で、先月8000円くらいでした(うわーーーー参考にならないーーー)
  • あと、たまーにフェルトみたいに固まった衣類のカスを取り除く手間があります。気づいたときにやる感じ。
  • 衣類によってはなぜかクシャクシャになる。無印の子供用のパジャマはなぜかクッシャクシャになるのでもう買いません。多重ガーゼの綿100%とかが弱いのかもしれません。でも無印ではない多重ガーゼの枕カバーはしわにならない。ナゾ。縮みは個人的には気にならないです。縮みが困るものは乾燥機にかけないので。
  • オシャレ着は乾燥機にかけられない。当たり前か。こちらは普通に洗って濡れたままアイロンをかけ、ハンガーにつるして干し、乾けばそのままハンガーポールに仕舞っています。これだとアイロンがかかりやすい上に、干す二度手間が発生せず何かといいのです。
  • クイーンサイズのシーツは乾かない。コインランドリーだとできる気がするんですが、なぜかうちのちっちゃい電器乾燥機だとうまくいかない。もしかしたらガス式ならできるのかもしれません。タオルケット等厚みのある布だとうまくいくのですがー。
  • 乾燥機をかけている部屋はそれなりにうるさい。扉一枚あれば音は気にならないのですが、(ありえないけど)リビングルームとかにあったら嫌ですね。
  • あとは…壊れたときに絶望する。普段使わない洗濯ばさみなどを必死で探すはめになる。

 

さいごに

引っ越したらガス乾燥機「かんたくん」を買ってみたいです。シーツも干せたら完璧だな。どうなんだろう、ガス乾燥機。