MENU

生後7か月、離乳食中期のレシピ

 

今週末は、掃除と忘年会用の買い出しで忙しかったので(いつもよりさらに)手抜き。

 

・レトルトをいくつかミックスしたもの

おなじみのコレと、ママ友からの頂き物。

まつやのおかゆ 白身魚と野菜がゆ (6ヶ月頃~) 60g×8個

yumm曰く泣いちゃって食べないとのことでしたが、

お湯少なめにしたりほかのレトルト混ぜると食べるみたい。

飽きちゃってたのかな。

 

・蕪のポタージュ

作り置きのもの。

ポタージュはなんでも大好きみたい。

たっぷりのバターでタマネギをしんなり炒めて、

ジャガイモと季節の野菜(この場合は蕪。マッシュルーム、人参、サツマイモ、カボチャとか。でんぷん質の根菜の場合は、ジャガイモは不要。)を薄くスライスしたものを炒め合わせて

ひたひたの水で10〜15分くらい柔らかくなるまで弱火で煮込んで

バーミックスで撹拌。→ここまでが離乳食

大人用には、塩を足してミルクを同量入れて温めれば、

おいしいポタージュになる。

前はコンソメとか入れてたけど、無い方がおいしい。

Aてぃが来てから、ポタージュつくることが増えました。

 

・ふろふき大根

大人用のおかずを、スプーンで削りながらあげた。

あんまりおいしそうじゃなかった 笑

 

・りんごすりおろし

久しぶりにあげたら大興奮してた。

Aてぃの喜び方は原始人ぽくてうける。

「うほー!うほー!」って。。

 

・バナナ

そのままスプーンで削りながらあげた。

大きく削りすぎて、次の日いくつかそのまま出てきました。。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村