MENU

子供のオンライン授業

今日は土曜日。

朝は全粒粉パンを焼いて、娘がつくったイチゴジャムをつけて食べた。娘はやっぱりオートミールの方が好きみたいで、自分でベリーソースをつくってかけて食べていた。
午前中は夫氏と娘が散歩している間に筋トレして、お昼はとろろ蕎麦をつくって食べた。


午後は、娘の初めてのオンライン授業がふたつ。

一つ目はピアノで、いつもの先生がずっと授業ができていないので、代わりの先生を期間限定でお願いすることに。
保育園の音楽の授業に来てくれていた先生で、卒園のときに「娘さんは才能がある」と声をかけてくれて、親バカ筆頭のわたしは「そうなんですよおおおお」と心のなかでメロメロになっていたのだった(そう、単純なのである!)。
保育園の園長先生に連絡を取ってもらったら、ちょうど生徒さんたちとオンライン授業を始めたところで、快諾してくれた。

iPadを使ったライン授業で、たまたま同じ教科書をたくさん持っていたのでスムーズに進んだ。
やはり一人でどんどん先に進めるよりも、一つ一つ見てもらった方がいい。娘も知っている先生なので良かった。もう、このままこの先生でよいのでは。。。と思った。


もう一つはじいじによる算数の授業。だが、じいじがテレビ電話なれしていなくて、まずはSkypeアカウントを開設するところから始まり、1ページくらい進んだところでタイムアウト。
こちらは分からないところを聞くのが難しく、課題あり。じいじにiPadを買ってあげるのが早いかもなー。まあ、せっかくなので来週もやってみる。

また、オンラインではないが、学校が配信している動画の授業もある。

こんな感じでしばらくは娘のiPad利用が多くなりそうなので、あげることにした。せっかくなのでカバーを子供用に変え、背景を娘の好きなアナ雪2に変えてあげたら大喜びしていた。

夕方は買い物。やはり週末はごった返しているので、せっかくのリモートワークなのだから買い物は平日が良さそう。うちの会社は見なし仕事時間なので、日中仕事してなくても問題はない。

夜はまた娘と晩ごはんのしたく。どうしてもえびの天ぷらがたべたいのだと言うので、ついでに旬の野菜も揚げた。タラの芽、ぜんまい、ヤングコーン。天ぷらは簡単なのに美味しいなあ。
f:id:glasstruct:20200425185723j:plain
他は焼き芋のスープ、ニラ玉、いんげん炒め、マグロの刺身、豚バラのトマト巻き、焼き里芋。

その後は、夫氏と娘はズーム飲み会、私はネイルのやり直しをした。