MENU

初節句の準備:お皿編(ぜんぜん進んでません・・・)

f:id:glasstruct:20140216164017j:plain
※この、タバコの煙が目にしみたおっちゃんみたいなのは、うちの娘0歳です。

f:id:glasstruct:20140216164008j:plain
噛み噛み

f:id:glasstruct:20140216164006j:plain
ストローが気に入ったらしい。


今日は、初節句に向けてテーブルコーディネートについて考えるべく
お皿を見に百貨店へ。

冒頭の写真は、慣れない百貨店での買い物に疲れて、たどり着いた喫茶店でのひとコマでした。


理想の初節句:
f:id:glasstruct:20070309125417j:plain


現実:我が家には和食器はほとんどない。



困りました・・・。

食器類って結構高いし、
6人前ってなると輪をかけて高いし
そんな大量の揃いのお皿、めったに使う機会ないしー。


と思っていたら、
実家の母が神のように舞い降りて
一番お金がかかる漆器類(吸い物椀、角皿、盆)、酒器セットを届けてくれました;▽;アリガタヤー

漆器のお椀てひとつウン万もするんですね。
そんなこと、30になるまで知らなかったよ。
何で陶器に比べて、漆器ってあんなに高いの?
しかも手入れも大変だし。。
自分で買わずに済んで、良かった~T・T


というわけで、大皿と陶器の小皿、箸・箸置き・箸袋、テーブルランナー、ナプキン、ナプキンリング、花器、・・・
といった、その他のテーブルセットを見に行きました。

f:id:glasstruct:20140216153211j:plain
f:id:glasstruct:20140216153151j:plain
やっぱりピンクなんですかね?
それにしても今回しか使いそうにないな・・・


f:id:glasstruct:20140216153248j:plain
f:id:glasstruct:20140216153218j:plain
f:id:glasstruct:20140216153317j:plain
大皿は、洋でも使える、単色の渋いやつがいいなー。
と思いつつ、漆器に合うのって結構限られてたりして。
やっぱり、漆器には白磁・有田焼なんかのほうが合うな。
もうちょっと和センスがあれば、好きなもので構成できそうなんだけどT・T

他にもいろいろ見たけど、
一回手持ちの皿を広げて、理想像をもうちょっと描いたほうがいいな・・・。
収集がつかない。


結局、和紙の桃柄のプレイスマット(10枚630円)を買っただけでした。

何気に再来週?
やばい!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村