MENU

プライムデーの反省と、高いものをお得に買おうとすることについて

 

アマゾンのプライム会員以外にはなんのことやらという感じだと思いますが、昨日のアマゾンプライムデーはなんだかすごかったです*_*アマゾンが一日限定安売り祭りみたいなのを開催していたのですよ。

 

ちょっと欲しいな~と思っていたYチェアは21時3分の時点で瞬殺され、ウェイティングリストもいっぱいになっていました…。私も一応すぐにカートに入れたつもりだったんですがねえ。21時にパソコンをにらんでいた人が、全国にそれだけいたってことですね。値段は7万7千円ほどで、23%オフというところでしょうか。個人的にはもう一声という感じでしたが、そんなのじゃ気合が足りないということでしょうか(違)

興味本位でマックブックも見ていたけど、コレも瞬殺でした。これは3万円引きくらいだったかな。

 

よく感じるのですが、こういう高価なものを機会があるときにすぱっと買うのって、かなりの知識が必要です。日ごろから一般的な価格と希少性などをたくさん見て知っておかないと、目の前の良さそうなモノが本当にお得なのか、今買わねばならないのかが判断できません。私はあまり衝動買いしないので、大体は「良さげだがわからんなあ…」と見過ごすことが多いです。で、帰って色々見たあげく「買っとけばよかった」ということもあります。例えば昨日なら、BKFチェアだったら「買い」の値段が分かるけどYチェアは分からんぞ、という感じでした。ひとえにその商品への情熱の問題でしょうね。

カール・ハンセン&サン CH24 Yチェア ビーチ材 オイルフィニッシュ ナチュラルペーパーコード

 

↑ダイニングチェアが続けて2個壊れたのでなんとなく欲しいYチェア

cuero クエロ BKF Chair BKFチェア Butterfly Chair バタフライチェア PAMPA MARIPOSA POLO パンパ マリポサ(マリポーサ) ポロ スチールフレーム・ベジタブルタンニンなめし革

 

↑昔から欲しいBKFチェア

 

最近大きな買い物をした(というかしそう?)なのですが、これも2年くらいかけてじとーっと市場を見て、焦点をどんどん絞っていった結果「これだ」という瞬間に出会いました。商品は数時間しか公開されていなかったので、その情報を知りえた人はほとんどいなかったはずです。こうやってほとんど市場に出ることなく、じとーっとした目で選ばれて即決される商品が世の中にはたくさんあるんだよなあ、と気づきましたとさ。

 

プライムデーではけっきょく日用品を数点と小さいバッグを買って引き揚げました。日用品は割引率が高くてロハコのセールよりもお得だったので満足。思えば数百円お得になっただけなので、大したことないんだけどね^^;買いものは、私にとっては「お得に買えた感」も含めてのエンタメです。