MENU

リメンバー・ミー吹替版(2018年、アメリカ)

リメンバー・ミー オリジナル・サウンドトラック

ふと時間が取れたので見てきました。ちょうど始まるのが吹替え版だったのでそれにしたのですが、これが大正解。主役のミゲル君の声が本当に子供の声に感じられて、でも歌がめちゃくちゃうまいけど…?いったい何者?と思って調べてみると、本当に13歳の少年が当てていたようです。石橋陽彩(ひいろ)君というらしい。声変わりする前の奇跡的な美声!しばらくは彼の歌う主題歌の「リメンバー・ミー」が頭を離れませんでした。

 

ストーリーの方もよくできたピクサー映画でして、「もうこれ以上マーケティング優等生たちに泣かされたくないんじゃ!」(?)と思って地味に抵抗していた私ですが案の定号泣しました。笑 彩豊かな「死者の世界」も良かったです。ママ・ココのしわくちゃカワイイ感がツボでした。

 

ただ、一つだけ受け入れられなかったのが、死後も現生のような社会で、生前のしがらみもあれば「後世に大事にされているかどうか」で元気さも違ってくるという点。これは怒る人けっこういそう。死後くらい安らかにしてほしいものです。死後も声が大きい、周りから実績が多いと思われている人が幅を利かせているというのは世知辛すぎる。

しかも、覚えてくれる人がいないと2度死ぬとは…。それはそれでいいのだけど、2度目に死ぬのが悲劇のように描かれているのはどうかと。