MENU

いきなりピアノが上手くなった娘

いきなり上手くなりました。

何気に長いことピアノを習っている娘。もう丸三年。いつまで経っても大して弾けるようにならないので、まあこんなもんかとまったり進めていたのですが、ここ2か月で豹変。

直接的な理由は4歳になり指がしっかりしたことなんだと思うのですが、ずっと楽譜の読み方やオクターブの考え方、和音、リズムの取り方などをバラバラに進めてきたので、指が動くようになって全部がつながって弾けるようになった感じがします。

楽譜を見ながら、初見で弾き進められるんですよ…。かあちゃん感動。簡単なものだけですが。

ほとんど変化していないように見えても、続けていると実を結ぶんですね。一方、我流で進めている英語の方はミリも成長していないので、プロってすごいなーと思ったとさ。残念。

お受験もやってみるか?と思っているので、そろそろ本腰入れないとな。