MENU

メイクの粉飛びと目の話

わたしは粉になっているメイク用品をほとんど使わないのですが、なぜかというと目に入るのが嫌だからです。

メイク中の粉飛びの検証映像を見たことがあり、そのアクロバティックな飛びっぷりに驚いたし、さらに眼科で「女性のまぶたの裏にはラメなどのメイクがびっしりついていることがある」と聞いて驚愕。そりゃ、あれだけ飛んでたら目に入るよね。

というわけで、パウダーのよさも捨てがたいのだけど、

メイクはクリームかリキッドになっているものを選んでいます。

メイク後は目薬をこぼれるくらいさして一度ふき取り、眼科に行ったらまぶたの裏も診てもらいます。

 

目薬はこれ 

【第3類医薬品】ソフトサンティア 5mL×4

【第3類医薬品】ソフトサンティア 5mL×4

 

防腐剤が入っていない、純粋な涙成分の使い切りタイプ。1年分まとめて箱買いしてます。

充血対策の目薬も良く使ってしまうんだけど、目の酸素不足という根本的な問題は解決しないので、良くないよな~。でも使っちゃう。白目を青くしたい。

 

唯一使っている粉物は、ベースの仕上げパウダーと、アナスタシアで激プッシュされて買った眉パウダー。眉パウダーは目をつぶってつけられないので、ちょっと嫌なんですよね。練りシャドウで代用できそうな気がする。今のを使いきったらやってみよう。