MENU

適当なブラシがあればスモーキーアイも簡単だった

メイクに興味を持ってすぐにたくさんブラシを買ったのですが、技術が伴わずあまり使いきれていませんでした。

しかし最近picturresqueさんの動画を見ていると、いとも簡単にぼかしているのでマネしてみたら、できました!色を取ったら固めのブラシで手の甲に丁寧に塗り広げて、目の上で発色させたい濃さになったらそのブラシでクルクルと乗せるというもの。

ブラシはこういうやつ(紫の一番小さいブラシ)。平筆よりも毛先で塗るパターンのやつの方がぼかしは得意です。密でレンズ状の切り口なので、目に乗せるのにちょうどいい感じ。

f:id:glasstruct:20190521112205p:plain

 

それで、長らくまつ毛ラインに濃い目に乗せるしか使い道がなかったこの子が

24h cosme 24 ミネラルクリームシャドー 01マットブラウン

24h cosme 24 ミネラルクリームシャドー 01マットブラウン

 

このブラシを使うことでスモーキーアイにも使えるということが判明。ますます使い道が広がったのでした。上にキラキラのパウダーを重ねても可愛いです。それにしても、何回この商品を紹介するねん。発色が良すぎて全然減らんやないかい。

 

今までスモーキーアイは茶色いマットな口紅でやったりしていたんですが、口紅って茶色や灰色系に見えても、けっこうな量の赤が入っているので、塗りすぎるとあざみたいになってしまったのでした。やはりまぶた用につくられた商品はまぶた用の色になってるんですね。というか、口紅をまぶたに塗っている人もそうそういないと思いますが…。

逆に言うと、赤い目元がいま日本では流行っているみたいなので、そういうのがやりたい場合はわざわざアイシャドーを買うまでもなく、リップライナーやマットな口紅で十分だと思います。まぶたと口紅に同じ色を使うと統一感が出てきれいですし。

 

あれ。何の話だっけ。

 

そうそう、適当なブラシがあればアイメイクの幅は広がるよっていう話でした。うん。

あまり深く考えず、色んな形のブラシがセットになっているやつを買っておくといい気がします。

 

このセットはけっこうおすすめでした。どれも使える。私が気に入っているスポンジもついてる!

f:id:glasstruct:20190521112205p:plain

大きい2つはフェイス用、中くらいのはハイライターなどに使えますね。この大きいブラシが本当にフワフワなんですよ。ブロンザーにもフェイスパウダーにも最適。

毛先が白いので、色がついたかわかりやすいのもお気に入りです。

 

 

f:id:glasstruct:20190521112217p:plain 

こっちもいいですよ。こちらは平筆も3本入ってますから、リキッドファンデを平筆で伸ばしたい人や、アイシャドーを小さい平筆でぼかさずにしっかりまぶたに乗せたいときに使えます。丸いブラシ2本は大きいのがフェイス用、小さいのは鼻のコントゥアリングやアイシャドーのぼかし用に使ってます。

 

ブラシは洗うのが面倒なので、洗い替えをたくさん買って週末にまとめて洗うという運用をしています。ブラシを一切使わないメイクをすることもありますが、ブラシがあった方が量を調整しやすく、細かい部分も表現可能で、好きなメイクに仕上がります。