MENU

海外旅行パッキング 化粧品が多すぎる…

10時間以上飛行機に乗る距離の旅行に行くことになりました。

今まで旅行は身軽命だったのに、30代になって初めてコスメ好きになり、いきなり荷物が増えて動揺しています。コスメってかさばる。

ブラシを使わないようにする(パウダーじゃなくてクリームを使う)、同じアイテムを顔の色んな所で使う、など工夫してみているのですが、やっぱ持っていきたいものがあってなかなか減らない。

 

自分メモ用に振返ってみます:

 

<ベース>

  • リップクリーム
  • 下地
  • 乾燥が気になるときに下地に混ぜるオイル
  • リキッドファンデ
  • スポンジ
  • とそのケース
  • とスポンジソープ
  • パウダー
  • パウダー用のパフ

 

<ポイントメイクグッズ>

  • シェーディングパウダー
  • シェーディング用のブラシ3本(大きい部分・小さい部分)
  • クリームブロンザー
  • クリームチーク
  • ハイライト
  • ハイライト用のブラシ
  • アイブロウペンシル
  • 眉マスカラ
  • アイライナー
  • アイシャドウパレット
  • アイシャドウ用のブラシ4本(大きい部分・小さい部分・ぼかし用・細かい部分)
  • ブラシを乾かすためのブラシ立て
  • 口紅

 

むちゃくちゃ増えた。

やっぱりブラシが邪魔だな~…

アイシャドウパレットをあきらめたらスッキリしそう。単色のジェルかクリームのシャドウにしようかな?シェーディングもスティックにしたらいいんだろうな。

「練り物・粉物をケースから全部外して、オリジナルメイクパレットを作れば良さそう」と思って、ETVOSブロンザーからやってみたけど、ケースがボロボロになるだけで全く外れませんでした…。何やってんだ私…。

 

<スキンケア篇>

  • ここのところオールインワンシートで完了させていることが多いので日数分のシートマスク×2を持っていきます。
  • メイク落としはイニスフリーのふき取りシートを購入。ふき取り式は刺激が気になって普段は使わないけど、ベッドの上でもメイク落とせるの便利なんよね。合わなかったら現地調達しようそうしよう。
  • ワンデーコンタクト、目薬。
  • アトピー軟膏と錠剤。
  • あとは家族全員使うヘアオイル兼ボディオイル、シャンプー100mlボトル、口腔洗浄薬。足りなかったら買おう。

 

これらをジップロックに入れれば機内持ち込みOKというわけです。国際線の液体の機内持ち込みは1包装100ml以下合計1リットル以下。移し替えは面倒なので個包装のものにしました。

 

<機内持ち込椅子下収納篇>

全部機内持ち込みなのですが、椅子下収納と上部収納で分けています。上記のコスメ+スキンケアのほかに、

  • パスポートとクレカ
  • パソコン一式、アイパッドなど
  • 眼鏡
  • 目元温感使い捨てシート
  • メディキュット
  • マスク
  • 室内履き
  • 空気枕

全部リュックに入れて足元に置いておきます。貴重品は腰回り。

 

長時間機内といえば、子どもの過ごし方をよく考えないといけません。子どもの荷物もそろそろ考えなきゃ。

 

<機内持ち込み上部収納篇>

  • Wifiルータ
  • 変換プラグと変圧器、電源タップ
  • 衣類
  • カメラと充電器

あれ こっち少ない。

 

こんな感じでしょうか!きっと何か足りないなんてことになりそうなんだけど、もういいや。パスポートとクレカがあればなんとかなる!