MENU

子どもの時差ボケが心配すぎる

わたしはあんまりジェットラグで苦しまないほうなんですが、娘は未就学児なので心配です。特に8時間以上時差がある場合、どのタイミングで寝かせてどのタイミングで起こしておくかが難しいですよね。

 

うちの解決方法としては、

到着時間を現地時間の午前中にする

ということかなーと思っています。

 

機内ではなんだかんだで寝る時間が長いので、その感じで現地の夜につくと目がらんらんになります。昼間の早い時間につけば、「なんとなく眠いような気がするけどワクワク感もあって活動夜ぐっすり寝る」というのが可能なんです。

前回はこれで行って、到着日はボンヤリしていましたが起きていて、その日の夜にしっかり寝ました。翌日は普通に朝起きてリセット完了です。

 

とはいえ今年うまくいくかは不明ですし、いま鼻かぜからの中耳炎になっていて、飛行機で痛かったらどうしよう…と心配でなりません。

今日明日でしっかり体を休めて、いい状態で出発したいです。