けっこう気にしていたのですが、けっきょく時差ボケになってしまいました。
行きは当初の予定通り「飛行機で寝起きして、現地の朝に到着、なるべく起きておいて、夜寝る」というのを実践できました。数日間は5時台くらいの早朝に娘が目を覚ましてしまい、親としては困りましたが、まぁ大きな問題ではありません。一日ちょっとだけ夜更かしすると見事ちょうどいい時間に調整できました。
問題は帰りで、「飛行機で寝起きして、日本の昼に到着、なるべく起きておいて、夜寝る」という予定だったのですが、日本に着いた日の明け方まで眠れず、寝不足のまま登園することになってしまいました。できれば一日休んで調整したかったのですが、いかんせん仕事が…。
到着時間を早朝にしていた方が調整しやすいのかも。行きは早朝着でしたし、うまくいっていた去年も確か早朝着でした。今回は13時着だったので、すぐに夜になってしまったせいかもしれません。
登園一日目は眠いはずなのになんと一日中起きていたらしく、家に帰ってご飯を食べ、お風呂に入ってからスイッチが切れたようにコトンと眠りました。しかし、翌日はなぜかまた深夜まで眠れず。朝は当然起きれませんが、調整していかないとけっきょく本人がつらいので、がんばって起きてもらいました。
可哀そうですがしばらくは様子見ながら体を慣らしていきたいと思います。