MENU

ちょうどいいニュートラルカラーのフェースシャドー

鼻筋や頬骨の下に影を描き入れる習慣ができて3か月ほど経ちました。昔は全然やってなかったのに、やり始めるとないと変な感じがする。不思議です。

これって結構難しくて、「シャドー入れてる!」ってわかると良くないんですよね。でもちゃんと入れたい。見えるか見えないかギリギリのところでかすかに、でも場所は細く狙って入れていきます。

 

さて、フェースシャドーで重要なのが色味なんですが、なぜだか普通に手頃に売られているシャドーって黄色みが強いのが多いんです。顔色の相性もあると思いますが、私が塗ると顔色が悪くなってしまう。「影」を表現したいので、温かみのある色よりも冷たい色の方が合ってるのかもと思います。できれば、クール目のニュートラルベージュが良いな。完全に個人の好みです。

 

Vogueの動画を見ていたら、あるモデルさんがこの色をシェーディングに使っていて衝撃でした。

MAC スモールアイシャドウ オー

f:id:glasstruct:20190404145057p:plain

白人さんだからなのか、これがチークやリップの色と合っていてすごくかわいかったんです。関係ないけど、このモデルさんは“Nothing without contour!(コントゥアなしではいられない)”と言っていたのが印象的でした。そうそう、コントゥアなしだと落ち着かないよね。うんうん。

キャンディスさんの顔が好みすぎて、何度も見ている動画。リップも同じの買っちゃいました。

これ 

NARS Velvet Matte Lip Pencil - Do me baby

NARS Velvet Matte Lip Pencil - Do me baby

 

くすんだローズで、めちゃくちゃいい色!たいそうお気に入りです。

 

さて、このコントゥアリングカラー(っていうかアイシャドー)ですが、MACに行って実際に塗ってみたら、想像以上にピンクみのある色だったので私にはあざっぽくなってしまいました。ごーん。。想像通りといえば想像通り。ピンク系白肌の方専用商品かもですね。

 

代わりにお勧めされたのがこれ 

ノーズシャドウとしてよく使われているらしいです。理想に近い冷たいベージュ色で、私の肌には合いそう。

 

これ系の色だと他にも選択肢があるかな~と思って見つけたのがこれ 

なんと800円。いいねいいねー。日本のコスメに良いのがないなーと思うと、韓国コスメでひょっこり見つけたりするもんですね。

f:id:glasstruct:20190404145433p:plain

これは3色展開で、他の2色は私の苦手な温かみのあるベージュでした。この淡い方の色でもう少しクール系の色があったら完璧だったのですが(というか、MACのオメガとほぼ同じ色になる)、安いのでとりあえずこれを買って帰りました。

お気に入り!

 

つける場所は、

①もみあげから黒目の外側くらいまでの「頬骨の下の影」エリア

②顔の横側の髪の生え際(髪をしっかりかきあげた状態で、生え際ギリギリから入れる)

③顎下

ブラシを小さいのに持ち替えて、

④鼻の両脇

⑤唇の下

⑥目のクリース

です。

 

①~③まででだいぶ顔が小さくなりますよ!④~⑥は顔に立体感が出ます。立体的にしたい場合はぜひ。したくない場合はそれなりで…。色を間違えるとただのくすんだ顔になるので注意です。