MENU

もはやごはん作りくらいしかすることなし

今日もあいにくの曇り。風も強くて、新居はガラス窓が多いのでちょっと怖い。

日曜は大体どこかに出掛けていたものだが、いまはまあ、家にいる。

掃除したり、右のものを左に動かして満足したり。掃除もやたらするのできれいなもんだ。前は週一、おおごとのように掃除していたものだけど、いまや毎日ちょこちょこ綺麗にするので、ずっと片付いている。これはこれでいいものだ。

昼は鶏肉とネギと椎茸を甘辛く煮て、出汁で伸ばしたものにとろみをつけ、うどんにした。
f:id:glasstruct:20200426122502j:plain
名前もない謎の料理だが、確かにどこかで食べたことがあるようなないような・・・。割りと好評だった。

午後は早い時間からゆっくり料理。今日はご馳走のの予定。娘も傍らで張り切っている。
娘のエプロンが小さくなったので、新しいのを買った。これを着ているとむちゃくちゃかわいいのよ(安心して下さい、親バカです)。みんなも娘がいたら着せてみるんだ。

今日のメニューは
・サーモンマリネ
・もりもりサラダ 生ハム、ビーツとオレンジのラペ、レモンとキヌアのサラダ、オリーブ、ブルーチーズ、ザワークラウト ドレッシングはいつもの娘ちゃん特製。
・ハーブミートボール キノコアンチョビソースかけ
・鯛の半生フリット
・クラムチャウダー
・パエリア

美味しいワインもいただきました。

せっかくがんばったのに、写真を撮るのを失念した。
f:id:glasstruct:20200426175638j:plain
サーモンマリネはこの間のリベンジ。今回はうまくいった。

f:id:glasstruct:20200426183746j:plain
f:id:glasstruct:20200426183742j:plain
食べかけでゴメン

個人的には鯛のフリットが簡単なのに美味しくて、またやろうと思った。この前テイクアウトの店で食べたのを再現してみたもの。

また、ミートボールに添えたキノコソースも簡単でおいしいので、今度はショートパスタのソースとして使ってみたい。キノコをみじん切りにして、ニンニクとアンチョビとパルミジャーノとを炒め合わせたもの。


暇なので、ひたすらご飯をつくっている。

他にやりたいことと言えば、インテリア。このままいくと家中の照明を好きなデザイナーのものにして、名作椅子も数点買ってしまいそう。

静まれ、わたしの右手の親指よ(スマホをピコピコ操作しながら)。