MENU

息子生後10か月

あっという間に生後10か月になった!1年前はまだいなかったなんて信じられない。

 

体の発達

立つのが早かったから、もう歩くかな?と思っていたけど、両手離し立ちからは進まず。やはり二足歩行は簡単ではないようだ。

最近は引き出しの中身を全部だして一つずつ検分する作業に勤しんでいる。

ボール遊びが好きで、投げると高速ハイハイで取りに行く遊びを延々するので「これって犬では…?」という気持ち。ニコニコして全力て遊ぶので可愛い。ないはずの尻尾を振っている幻想が見える。

後ろ向きに転んで頭を打つことがなくなって、ヘルメットを使わなくなった。代わりに眉やおでこなど顔面をぶつけることが増えた。体の使い方が変わったのが分かる。ハイハイが速い!

ベビーカーも抱っこ紐も基本好きではなく、自分でハイハイして回るのが好き。家や保育園に近づくとベビーカーから降りて遊べるのが分かるのか、喜んで声を出して笑う。抱っこしていれば大人しいというような子ではないので、公園を含め、ハイハイできるコーナーがある場所以外は行きづらくなった。

食事

ご飯は離乳食後期が比較的長く、完了期はあまりメニューが変わらないので、あと10日か月近くは似たような食事を作り続けることになりそう。野菜は野菜、タンパク質はタンパク質でまとめて火を通し、ブロック状に冷やし固めて、食べるときに適当に組み合わせる。

野菜は作る方の都合でニンジンや玉ねぎ、白菜などが多く、出汁で柔らかく煮込んでいる。上の子の時は蒸し野菜を作っていたが、下の子は水分が多い方が食べやすいみたい。もそもそ感が苦手らしい。裏ごしコーンの缶詰や離乳食用野菜フレークも簡単で頼っている。

たんぱく質はマグロの水煮缶や納豆が簡単すぎて頼ってしまう。しらすをゆでたものもよく食べる。ボチボチひき肉などに手を出したい。卵も食べるけど、解凍するとおいしくなさそうになるので、ゆでたてが食べられる時しかあげていない。

お姉ちゃんやおばあちゃんも離乳食を作ってくれるので助かる。

毎回間食している。食べる割にあまり太らないのは、めちゃくちゃ動いているせいだと思う。ちびなのに全身筋肉がついていて固い。背中なんて筋肉が盛り上がって見えるし、お尻も引き締まってえくぼができている。女の子だった上の子は、体重は下の子より少なかったのにぷよぷよしていた。やっぱり男女で違う。

反応

後追いが少し落ち着いて、家や保育園が安全な場所だと理解した感じ。それでも親の姿が全く見えなくなるとすごいスピードで探しに来る。声のする方向が分からないみたいで、一部屋ずつ探す。

人見知りがひどい。特に高齢者が苦手なようだ。犬も全然ダメ。子どもや若い女性は好きで、初対面でもニコニコしている。

「座って」「立って」「ダメ」などの意味が分かるようになった。

喜んで手を手をたたくのが好きで、機嫌がいいと立ち上がって手をたたいている。

数か月前に「ママ―」と言い出したので早い!と思っていたが、すぐに言わなくなり今度は「バーバーバー」と言ったりしている。まだ意味なく色んな発語をしている段階のようだ。

生活リズム

7時に起きて、1・2回昼寝、4・5回ミルク、3回食、寝る前にお風呂に入って20時くらいに就寝。お風呂が好きでずっとはしゃいでいる。ミルクは1日で800mlくらい。水もマグでたくさん飲む。上の子の同時期と比べるとミルクの量が倍くらい多い。

眠い時はあまりぐずらずすぐに寝るので、寝かし付けが大変だった上の子に比べるとめちゃくちゃ楽。

夜間は起き上がったりミルクを飲んだりすることはないけど、寝ぼけて声を出すので隣の人は熟睡できない。一緒に寝て遅くまで寝てる人と、別に寝て朝ごはんをつくる人で交代している。

 

二人目だからか、子供の特性なのか、手がかからなくてニコニコしてただただかわいい。あまり感情を引きずらずあっさりした性格の様子。運動量が多いので、大きくなってきたら体力を消耗する習い事をした方が良さそうだ。