MENU

小3、Z会辞めてみた&学習塾始めてみた

「Z会始めてみた」が夏休みだったので、半年たたずに終了とな…。年契にしなくてよかった!

 

Z会には別に悪いところはなく、やめる月まで毎日欠かさず子供が自分でこなしていたし、生活の一部になっていた。

 

ただ、もうすぐ小4なので学習塾の講習やらテストやらを受けてみたら、子供の反応が良かったので、コマを進めてみるかと思った。学校の授業より楽しいらしい。教育のベンチマークにしている友達も小3の2月から塾に行くと言っていたので、一緒に始めたかったのもある。

 

子どもの塾の負担がまだよく分らないので、ずいぶん楽そうだったらまた補助的にZ会に入ってもいいかもしれない。本人的にはZ会は楽しいらしいので、無理ない範囲でやれたらいいかも。

 

Z会のプログラミングはまだ契約していて、週末に進めている。こちらも教材が一回りしたらやめようかと思う。残った教材は普通のLEGOにモーターがついたものとして、弟君のおもちゃになる予定。
LEGOとか、LEGOっぽいおもちゃに全然ハマらなかった上の子だが、弟君はどうなんだろうか。子供が何にハマるか、楽しみでもある。

 

娘がハマっているのは読書で、図書館を読破していた私に順調に似たらしい。私の場合は暇すぎて家の本を読み漁ることから始まったが、娘は他にも楽しいことがたくさんあったせいか、小さい頃はそれほど読書好きというわけでもなかった。

娘は寝つきが悪いので、寝る前の読み聞かせがずっと習慣になっていて、自分で読むようになるのだろうか…と思っていた。だが、小学校に上がると子ども新聞を始め、「決してマネしないでください」などのマンガを読んで、毎週図書館に通い、興味のある本を一緒に探したりして、だんだん長時間読書できるようになった。今ではどこに行くにも本をカバンに入れている。

 

なんでも乱読気味の私と比べて、娘はノンフィクション専門。小説は「どうでもいい話」らしい。悲。