MENU

Kartellのキッズ・ラインが可愛すぎる

 

kartell社がミラノサローネ国際家具見本市では発表していたキッズラインの家具・おもちゃがかわいすぎました。NendoやPiero Lissoniなど、色んなデザイナーとのコラボです。

 

リッソーニの乗用

f:id:glasstruct:20160406115555p:plain

透明感あふれる乗用おもちゃ。色遣いが美しい。

 

Nendoの木馬(プラ馬?)

f:id:glasstruct:20160406115611p:plain

f:id:glasstruct:20160406115619p:plain

ちょっと痛そうだけど、これもキレイですね。

 

スタルクのブランコ

f:id:glasstruct:20160406115658p:plain

こういう美しいぶらんこに乗りたい人生だった。

 

VIA:Kartell launches their first kids line at Salone del Mobile | Wallpaper* Magazine

 

 

Kartellとは?

1949年に設立されたイタリアの家具メーカー。プラスチックで作られた透明の家具や、一体成型の椅子などが特徴的で、プラスチックの様々な用途や仕上げを研究しており、そのチープなイメージを覆したことで有名です。

スタルクやマジストレッティを始めとする、多くのデザイナーとコラボレーションしています。

 

この辺りはみたことがある人が多そう。

f:id:glasstruct:20160406115751p:plain

http://www.kartell-shop.jp/detail/?p=1000000

↑カフェの椅子って昔これじゃありませんでした?違う?

 

f:id:glasstruct:20160406115805p:plain

http://www.kartell-shop.jp/detail/?p=1000042

↑なんとなくヘアサロンの収納台はこれのイメージ。

ただ、最近は北欧流行り・シンプル流行りで、需要が変わってきているのかも。

 

今ならこのあたりかな?

f:id:glasstruct:20160406115830p:plain

http://www.kartell-shop.jp/detail/?p=1000001

↑椅子に迷ったらとりあえずこれにしたらいいと思うんだ。 

f:id:glasstruct:20160406115907p:plain

https://www.kartell-shop.jp/detail/?p=1000304

↑ローテーブルに迷ったらとりあえずこれにしたらいいと思うんだ。

 

f:id:glasstruct:20160406115930p:plain

https://www.kartell-shop.jp/detail/?p=1000301

↑ミニマルだけどインパクト大な椅子。

 

個人的に好きなやつ

f:id:glasstruct:20160406115946p:plain

http://www.kartell-shop.jp/detail/?p=1000292

↑有名な3つの名作椅子のアウトラインをなぞった背もたれ。屋外用に最適!

 

透明家具の良さ 

透明な家具って選びづらいと思うのですが、透明なだけに案外馴染みます。普通のモダンな分譲マンションにさりげなく吉岡徳仁の透明なローテーブルが置いてあるのを見たことがあるのですが、インテリアの邪魔をせず空間も圧迫しないようです。なるほど、こういう使い方があるのか!と思ったのを覚えています。

 

Kartellと透明家具の話でした。