MENU

パンカッター買ったったー&爆音で始まる朝の話

 

ここ3カ月ほど毎朝パンを焼いて食べているのですが、

焼き立てのパンというのはどうにもこうにもうまく切れなく、切り口ボロボロで一部潰されとても残念な姿になってしまいます。そんなわけで電動のパンカッターを買いました。 

BLACK+DECKER 電動ブレッド&マルチナイフ EK700

BLACK+DECKER 電動ブレッド&マルチナイフ EK700

 

最初から欲しいなとは思っていたのですが、「そもそもホームベーカリー自体飽きてすぐ使わなくなったらどうしよう」と思ったり、カッター本体のあまりのでかさに「また場所取るのやだなどうしよう」と思ったりして3か月我慢していました。よう我慢したなあ。

 

パンカッターは偉大です。

最初はでかくて重くて扱いづらく、完全に失敗かと思っていましたが、慣れればどうということもありませんでした。

むしろフワフワ感と焼き立て感を維持できるのが素晴らしく、きれいに切れているだけで数倍おいしい。すぐ食べないと冷めてぺちゃんこになりますが。

パン屋さんでは冷ましてから切っているようです。そちらの方がしっとりして生地が強くなるので理論的には良いのですが、焼き立てを無理して食べている我が家の場合は、ガーッと電動で切っちゃった方が良さげ。

 

朝は爆音のオンパレード

ちなみにこのパンカッター、でかくて重いだけではなくめちゃくちゃうるさいです。低めの「ガ~~~~」という音が小型のチェーンソーみたいな感じ。

 

我が家はコレの他にも爆音を出す朝専用家電があります。

 

最初に鳴るのはパンが焼けたアラームで、「アビニヨンの橋の上で」がけっこうな長いフレーズで流れます。う、うるさい。でも、早く取り出さないと湿気でべとっとしてしまうので、早く取り出して貰うためにはこの長さが必要なのかも。フワフワパンのために、頑張って起きます。

 

次に、コーヒーを挽くミルの音。よく通る高めの音です。豆を挽くのは手間ですが、コーヒーを豆で保存すると劣化しづらく、500g買っても最後まで淹れる時にふくふくの泡が立ちます。朝はコーヒーを淹れる作業が一番好きです。他の作業は正直めんどくさい…。

あとはレンジでミルクを温める時に鳴る「ソシレシ ミドシレ ドシラレソ♪」という音もあります。

 

最後が一番うるさいのですが、毎朝スムージーをつくっているミキサー。これがもう爆音で…。まだ暖かいヨーグルトとフルーツ、凍った野菜などを撹拌するのですが、素材を入れるたびに「もうやめて~」と言わんばかりに「ガー!ガー!」と大きい音がしてたまりません。

 

この辺りでようやく娘が起きてきて、さらに「起きて」と50回くらい言うとのそーっと夫が起きてきます。よくこの爆音で寝てられるな。

 

朝はいつも時間が無くて最後は焦っているので、あと10分だけでも早く起きてほしいと爆音をかき鳴らしているのですが(ウソを交えた本音)、二人とも夜型のようでけっきょく毎日ギリギリまで寝ているのでした。