MENU

ステンレンスフィルターは味がストレートに出ておいしいと思う反面、豆がまずいとよりまずくなるような気がした

コーヒーサーバー コーヒードリッパー プレゼント Love-KANKEI スポンジブラシ付属 耐熱ガラス ステンレスフィルター 2層メッシュ 紙フィルター不要 電子レンジ可 2-5人分 800Ml

少し前に、ずっと欲しかったステンレスフィルターを買いました。

ステンレスフィルターとは、細かい金属網がついたドリッパーのこと。紙のフィルターが不要です。紙フィルターは紙の味がつくような気がして気になっていたのです。それまで使っていたドリッパーが陶器製で温まりにくいので、温度が下がってしまうのも気になっていました。

ステンレスフィルター、いくら目が細かいと言っても紙や布には劣るのでは?と思うのですが、やはりそれはそうで、少しだけ細かいコーヒーのかすがコップの下に溜まります。気にならない程度です。

 

味の方はというと、紙フィルターよりも香りや味が強く出て、とてもおいしい。味が強めに出るのは想定通りです。そういえば、「おいしいコーヒー豆はフレンチプレスも良い」と聞いたことがあります。よりダイレクトな味が出る抽出方法がおいしいというのは、豆がおいしいからなのかも。

その反面、ステンレスフィルターは豆自体がおいしくないと雑味が余計に出てまずく感じそうです。

 

いずれにせよ、紙フィルター不要な上にネルドリップ(布)よりも扱いが簡単、というか、ただ食洗器に入れるだけで完成するので、単に手間を省く意味でもステンレスフィルターはおすすめなのでした。

 

関係ない話ですが、このポット、買って1週間ほどで夫氏に割られてしまい、我が家本当にガラスの器運ないなーと思いました…。